本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

避難所でのネコ

2011/03/19 16:36

うちではネコを2匹飼っています。
いざというときのために、ハードキャリーやリードを準備してあるのですが避難所には入れてもらえないと聞きます。。
自分が外にでてネコと一緒にいるか、なんとかしてネコを避難所に入れさせてもらうか(←これって可能なのでしょうか..)、みなさんはどのようになさっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/22 17:12
回答No.3

人以外の動物も災害弱者に入ります。
特に、人に飼われているいわゆる「ペット」は、人の心のケアにも関係してきます。
今回も海外から救助犬が来て懸命に人の救助に貢献していますが、阪神淡路大震災時には、その一方で、生き残った犬を獣医や行政が殺していました。こんなことは繰り返してはいけません。
昔から災害時には人も他の動物もごちゃ混ぜになって避難していたものです。「動物嫌いの人がいる」云々は平時の論理です。
「日本式ノアの方舟は人しか乗せないのか」といったことになります。

さて、犬は避難所の外に繋いでおくという手もありますが、猫は寒さに弱いので、当面は避難所の中に入れておく方がよいように思います。
NO.2の方が指摘されているアレルギーの人もそんなに多くいるわけではありませんので、避難所の中で上手に棲み分けることが大切です。
この件に限らず、「棲み分け」ではなく、「排除」の論理が持ち込まれると避難所は破滅に向かいます。
猫相手だからと油断していると、やがて、人同士においても波及してしまい、感染症などの病人やトイレが近い老人が「迷惑だ」と言われて、避難所から追い出されるなどの事態に発展してしまいます。
これも阪神淡路大震災時に経験済みのことです。

お礼

2011/03/22 19:26

なんだか恐ろしい話ですね。
ペットを含め我々の仲間の扱いにつながってくるとは。
貴重なお話ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/03/19 23:10
回答No.2

原則ペットは避難所に入れられません、アレルギーの問題が大きいためです。
ネコアレルギーは特にその対象者が多いため、他のペットより厳しいです。

しかし、今回数箇所の避難所ではどうも避難所内でペット可の場所を区切って対応しているところがあるようです。
ですが、今までいろんな避難所の風景を見てきましたが、こんな対応をしたのは確認したのは始めてで、質問者さんがいざ災害にあわれた際、避難先が同じ対応をしてくれるかと言うと余り期待しない方が良いようです。

お礼

2011/03/22 19:25

大規模災害だから避難所も大規模?ということなのか、
理由は分かりませんが、ペット可と不可を区切ってくれるのはありがたいですね。

質問者
2011/03/19 22:18
回答No.1

こんばんは

今回のどこかの避難所でネコちゃん見かけましたよ
首輪をしていましたのでノラではないと思います
ケージに入れていなかったですね
人なれしていたのかもしれませんが
一度地域の行政に問い合わせたほうがいいと思います

お礼

2011/03/22 19:23

ありがとうございます。
避難所に入れる場合もあるということですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。