本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宮城県山元町(山側)のライフライン状況について

2011/04/01 20:43

友人が山元町に住んでいます。幸い山側でしたので津波の被害はなく、家も無事だったようです。
一度連絡が取れましたが、その後また連絡が途絶えました。
来週、共通の友人が仕事でそちら方面に車で行くので何か救援物資を託そうと思いますが、ライフラインの状況がわかりません。お米、ラーメン、電池、カセットコンロなど思いつきましたが、他に役立ちそうなものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/05 00:45
回答No.1

私の友人は黒川郡に住んでいます。プロパンガスの地域と都市ガスの地域がありますがどちらも回復しました。電気ガスは復旧している地域は増えています。物資は自宅に住める人には行き渡っていないと思います。私は友人にはトイレットペーパー 生理用品 野菜 果物 缶詰め 温めるだけのレトルトカレーとご飯 水 米 ペット用のフード類 野菜ジュース お菓子 などを友人の家の近くの宅配便センター止めで送りました。仙台市近辺ではガソリンをあまり列ばなくても買えるみたいですがその他はまだまだ何時間も列ばないと買えない状態みたいです。

お礼

2011/04/06 12:20

貴重な情報ありがとうございます。昨日、友人に会いまして、トイレットペーパー、缶詰、電池、カセットコンロ用ボンベ、その他食品いろいろと消毒薬などを託しました。もっと役に立てたらと思うのですが、その宮城の友人は他にもっと困難に耐えている人がいるんだから何もいらないと言っているとのことでした。その気持ちを考えると本当にに辛くなります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。