本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

30日後の大地震?

2011/04/02 12:37

友達から聞いた話なのですが・・・

阪神淡路大震災では本震の約30日後に再びマグニチュード8ぐらいの
余震があったそうなんです。

今回の大震災でもそれが起るんですか?

不安です。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/02 12:48
回答No.1

こんにちは。

それは誰もわかりません。今回でも余震でM7前後はあります。

ちなみに阪神大震災はM8まで達していません。余震が本震を越えているならより話題になっていますよね?
また阪神大震災と東日本大震災は構造がまったく違う地震です。
一緒に考えることが馬鹿らしいと思います。

お礼

2012/11/10 22:35

そうなんですか。
少し安心しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/04/09 14:09
回答No.5

起きましたね。
もとより友達の話ではなくても、気象庁は1ヶ月くらいの間に同規模に近い余震があるとは震災の後言ってましたよ。決して脅かしじゃないんです。
ですから、私も地震の補修の相談を受けても危険性だけをとりあえず対処して1カ月は待つようにいいます。ですから予想された規模の余震です。しかも今回は規模も世界で5番目ぐらいでしたからいつもの1か月という大規模余震の予想期間も足りないのではないかと思っています。
不安な情報と思わずに備えるためと考えましょう。臆病になっても解決できるものではありません。

またライフラインが断絶して悔しい思いをされている方もいると思います。
でも、めげられない。みんなで応援しましょう。

お礼

2012/11/10 22:36

ありがとうございました。

質問者
2011/04/02 13:09
回答No.4

天災が発生すると不安な心理状態に乗して様々なデマが発生します

あなたも加害者にならないようにしましょう

お礼

2012/11/10 22:37

ありがとうございました。

質問者
2011/04/02 12:58
回答No.3

・友達から聞いた話なのですが・・・

昨日

4月1日に、聞かされましたか\(^^;)...

御安心を( ^^) _旦~~

お礼

2012/11/10 22:37

ありがとうございました。

質問者
2011/04/02 12:58
回答No.2

先の回答者さんも言ってるけど…



んな事わかるわけ無いわ(T_T)


これから起こる地震が予知出来たら今回みたいな被害、起こらへんかったし(>_<)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。