本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

東日本大震災で初めて知りました。

2011/04/09 06:58

よくあちこちで【義援金】の募集をやっているのは理解できるけど、よく判らないのが【義損金】です。何が違うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/09 07:40
回答No.2

『義損金』の募集は聞いた事も見た事もありません。
『義捐金』の間違いではないでしょうか?
義捐金ならは『義援金』と同じ意味です。
被災者の皆様も『損』をさせてしまったと思わせる『損金』ではありがたくないと思います。
『損』と『捐』は意味が違います。

お礼

2011/04/09 08:01

早速ありがとうございます。追伸ですがそれぞれの使い方が違うと聞いたけどねぇ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/09 07:09
回答No.1

「損して得取れ」「情けは人のためならず」

金を捨てたつもりで、助けてあげなさいという趣旨です(^-^)/

あのー

義捐金(ぎえんきん、義援金)じゃないよね


捐(えん)と損(そん)は、書き間違えやすいから\(^^;)...マァマァ


・義損金. 「義捐金」(ぎえんきん)の誤記。義捐金は「義援金」とも書かれ、善意からの 援助(義捐)のため寄付される金銭を指す。「捐」の字は「喜捨」に似て、「与える」や 「捨てる」といった意味合いがある。(新明快国語辞典 より)( ^^) _旦~~

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。