本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

「福島差別」はなぜ表沙汰に出ない?

2011/04/11 12:09

ニュース等で、福島県民であることを理由としたタクシーの乗車拒否、
宿泊施設の宿泊拒否等について報じているのを目にします。
それらの記事はいわれのない心無い差別の実態を嘆き、
そのような扱いを受けた人について同情的に報じている一方で、
差別的対応をした側の業者の実名を報じることはもちろん、
公表しないまでも事実関係を業者等に実際取材したような様子もみられません。

厚生労働省が宿泊施設で福島から来た客の宿泊拒否が起きていたことを発表したり、
国土交通省が「道路運送法違反容疑でタクシー運転手を調べている」と公開する
報道もあったので差別的対応の事実は実際にあったのでしょう。

しかし事実関係について業者側や被害者に裏付けをとろうとしたり、
業者の対応を糾弾しようというような記事はなく、
むしろ「ほかにもこんなひどい事例もあった」的な事例紹介の記事が多く
それらの多くが、本当に実在するか不明な「被災者・被差別者の話」を
ソースとしていることに違和感を覚えます。
確かなソースもなく、「こんなひどい事例があった」とセンセーショナルに
報じるのみの記事は、弱者側に立ち位置を置いたデマの一種と
変わりがないのではと思ってしまうのが違和感の理由です。

昨今は、世間的に批判されるような行動、対応をした業者等が、
ネット上に晒され時には過剰なまでのバッシングを受ける事例も
珍しくないご時世の中、いわゆる「福島差別」については
そのようなバッシングが生じた事例を目にしないのはなぜなのか、
皆様のご意見を参考にさせていただけたらと思い投稿しました。

回答 (10件中 1~5件目)

2011/08/25 10:32
回答No.10

 たしか静岡県の国道沿いのガソリンスタンドの看板はテレビ朝日で放送していたのを見ました。
 
 取材を申し込んだら断られていましたよ。
 
 新聞の投稿欄では結構報告されていて、県民はかなり怒ってます。
 
 それの裏付けを取るまでは都市伝説の域を出ないというのですよね?確かに。でも写真もありますし、一応警察では被害届を受理したようです。(これは仙台市の駐車場に停めた車をぼこぼこにされたケースです)

 表だってバッシングが起きないのは、起こした当事者が「それのどこが悪いんだ」みたいなものが出てこないからたたきようがないだけじゃないかな。

 主さんの意にそぐわないかもしれませんが、確かに「差別」と「風評被害」はありますよ。

 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/28 23:05
回答No.9

福島差別も報道されていないようですが、首都圏の給食に福島産のキャベツやきゅうりが使われていて 保護者が抗議している事実も報道されません。

東電やスポンサーからの圧力でもう何もかも都合の悪いことは 隠して 福島の子供達が被爆しようが 国民が内部被爆しようが 保証金を出すのが惜しい経済優先の国になってしまったんです。

マスコミも報道しないし!

福島の人は もっと怒った方がいいと思います。

無理に野菜を売り歩くより 買い上げさせて保証金もらうようにした方がいいです。
知らない間に 食べてしまう他の地域の人からも 嫌がられます。


福島の子供は、地元の食品は 食べずに九州から運んでもらったものを食べた方がいいです。
かわいそうすぎます。
一番汚染されていない食事をさせるべきです。

2011/04/23 10:20
回答No.8

人は、差別を認知すればかえって差別意識が芽生えてしまうものです。
意識しなければ今まで通りの付き合いなのに。
だから、婉曲的な表現を使ったり、曖昧に報道しようとする。

当然、悪質なケースはきちんと報道し、非難すべきとは思いますが、
実態のつかめない噂レベルの話をまことしやかに語れば、かえって
悪い結果を招いてしまいます。

いろいろな事例が報告されていますが、大多数の日本人はまともな人間です。
福島県人の私がそう思います。

むしろ、日本人同士での差別なんて言ってられなくなるかもしれませんよ。
海外にはまともに出られないかもね。非難茫々で。

2011/04/20 15:50
回答No.7

回答ではない回答になってしまうかもしれませんが、質問者さまの意図に沿った答えが出来るのは当のマスコミ関係者くらいではないでしょうか?
私も不思議に思っています、本当にそんな事があるのか?と、あまりにも現代社会の倫理観とかけ離れすぎていて。(実際に差別されたと言う方を疑っているわけではありませんので不快感を感じる方がいらっしゃったらすみません。)

『差別された』といった投稿がテレビでも放送されていますが実際には取材に行ってませんね。
質問者様の意見をそのままマスコミ関係者に投書してはどうでしょうか?いま生放送で意見を受け付けている番組は多いですし、その様な声から実際に取材活動がされるかもしれません。

避難所や、避難地区の実態取材も実際にはかなり後からでしたので、その様な声が高まればこれから実情にせまった取材が進むのではないでしょうか?

2011/04/17 17:32
回答No.6

福島県中通り地区の住民です。
私は東京電力から何の恩恵も受けておりません。
よって、東電の原発なんか金輪際ご免です。第一も第二も全て廃炉にしてもらいたい。
関東地区が計画停電になろうが大停電になろうが関係ありません。
都内に原発でも作るんですな。

補足

2011/04/18 11:58

私の質問に対応する回答ではないようなので、
本サイトの趣旨にそぐわないと思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。