本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

車は水に浮くのか?

2011/04/12 17:38

今回の東日本大震災の映像なのですが
http://www.youtube.com/watch?v=Z7IL37t7Wjg
この動画の話であれば、車は水に浮いている状態であり、むしろ車のなかにいた方が安全であると言えそうです。しかも、コメントにはエンジンをかけっぱなしにしておくともありました。

そこで、質問ですが、車に乗っているときこのような状況にあったとき、あわてて出ないほうが良いのは分かりますが、エンジンは切ったほうが良いような気がするのですが(なんか爆発しそう)どうなのでしょうか?また、いったい車が浮いてるのはどのくらいの間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/12 20:36
回答No.2

ある程度は浮きますが・・・・
完全密閉は出来ないので徐々に浸水します。
どの程度とは経験が無いので言えませんが、数分も無いでしょう。
特に今回の津波の場合には、複数の車両が折り重なってガツンガツンとぶつかってましたね。
場合によってはあっという間

助かった方の状況を私なりに要約すると
・車に乗った状態で津波に流された
・何かが車にぶつかって窓が割れたのを見て咄嗟に車外へ出た or パワーウィンドウで無かったので外に出られた
・車外へ出たら、偶然近くに松の木があった or 電柱があった or 建物の屋根があった
・無我夢中でしがみついた
・気がついたら、自分一人 or 近くの屋根に同僚も一緒に助かった

と言うような感じではないかと。

車に乗ったまま巻き込まれた人は非常に多かったと思われるが、そのうち何とか助かったのは様々な幸運が重なったごく一部の人達だけだった。

避難者の方も語ってます。
・高台へ続く道路は渋滞だった。
・渋滞で身動きの取れないところへ波が押し寄せた
・車が次々と飲み込まれていった
・助かったのはほんの少しだった
てな感じで。

お礼

2011/04/14 13:03

そうですか・・・、てっきり車の中にいたほうが安全なのかと勘違いしていました。
車で流されて、その先にたまたま安全なところ(屋根とかのことですが、状況によっては危険かもしれないですが)に幸運にもたどり着けなければ助からないということなんですね><

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/12 21:06
回答No.3

それは誤解です。
危険極まりないです。

この映像の場合は程度が小さくすぐに波が引いたから助かったと言えます。

浮いて流されている状態はすでに車の半分以上が浸水しています。
かろうじて車内の空気で浮いているのです。
空気は徐々に抜けて行き2,3分で沈みます。
エンジンは水に浸かったら止まります。
直ちに脱出しないと溺死します。

逆に何が安全と言えるのか訊きたいです。

お礼

2011/04/14 13:06

>空気は徐々に抜けて行き2,3分で沈みます。

やはり、そうなんですよね。この映像を見る前は車の中が安全なはずないとおもっていたのですが、やはりその通りなんですよね。

>逆に何が安全と言えるのか訊きたいです

なにも安全ではありませんでした><

質問者
2011/04/12 20:15
回答No.1

吸気系が水を吸い込めば、どんなにアクセルを踏んでも、エンジンは止まります。コメントに書いてあったことは絶対不可能なので、体を守る事、意識を失わない事を第一に考え、窓を割るなどの脱出手段を確保すべきでしょう。

浮いてる時間?窓まで水が来たら、水圧でドアは開かないものと思ってください。勿論電源が切れればパワーウィンドウも役立たずです。万一のためにはオートバックスで脱出用ハンマーを購入することですね。

お礼

2011/04/14 13:00

お礼が遅れて大変申し訳ございません。ここで質問して本当に良かったです。でなければ誤解したままでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。