本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

ボランティア活動内容

2011/04/13 02:13

大学の生協でボランティアを募集していたので応募しようと思うのですが

ボランティアの活動内容としては

「家屋の清掃・廃材の回収」とのことです

どこのボランティアでも同じ内容なのでしょうか?

他にはどんな活動をしているのか参考程度に教えてもらえると助かります

その内容によって自分に向き不向きがあると思うので応募の基準にしたいです

回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/28 23:46
回答No.2

あなたのようなお気持ちでは、ボランティアそのものが不向きなのではないですか?
ネットなどで調べれば、募集しているボランティアの情報はいくらでもわかります。
そういったことが考えられない方、ろくに調べもしないで活動内容がどうとか言っている方は、役に立てるとは思えません。
現地に行ってご迷惑をかけるボランティアは不要だと思います。

お礼

2011/05/01 16:57

お言葉ですが自分は実際に仙台で被災しました

被災した辛さや苦労はわかっています。ろくに食べ物も食べられなかったです

東京に帰るのに一週間もかかりました(山形→新潟→東京)

祖母の実家も被害をうけました(栗原市です)

自分でもネットや大学生協で情報を集めていますし

ここでも他の人の意見を参考にしようとしたまでです

そのためにこのサイトでもこういう掲示板が新しく設置されたのでしょう?

私の文章から何をわかった風に言っているのですか?

もしかしてそんな無責任で被災地に行くとでも思っているのですか?

情報をできるだけ集めるための行為だとわからないのですか?

なぜろくに調べてもいないと決めつけるのですか?

バカなんですか?

こういうことに回答をよせてるあなたの方が何も考えずに知った顔をして書きこんでいるんでしょう?

大学生といっても私は東大生です。あなたみたいにこの文章を読んだだけで決めつける

思考回路をしている方がよっぽど不要です

あの被災した辛さを分かっているんですか?寝れないんですよ?

知った風な口を聞くなよ

と言いたいですね。

それとここに嘘を書くほど落ちぶれていません

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/13 07:10
回答No.1

宮城県でボランティアコーディネータをしている者です.
募集する団体で活動内容は異なります.
被災地現地では,津波による泥の除去,がれきの片づけがメインになってきていますが,避難所での炊き出し,要介護者援助,子供たちの世話などのボランティアや,支援物資仕分け,図書整理,医療,不動産関係など多岐にわたるボランティア活動があります.
ユニークなものは日本財団の足湯ボランティアとか.
余りにもネット情報が多いので困惑しそうですが,まずは「東日本大震災支援全国ネットワーク」の中の参加団体
http://www.jpn-civil.net/about_us/groups.html
を見て,興味のありそうなところを見てはどうでしょうか.
手っ取り早い場合は,私のところみたいに,現地ボラに応募するのも手です.
宮城県の災害VCは
http://msv3151.c-bosai.jp/
です.お越しをお待ちしております.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。