本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ディズニーランドがオープンしましたが。

2011/04/15 14:59

ディズニーランドが震災後に本日よりオープンしました。
(普段なら地方客が多いかと思いますが、今の状態ではどうかわかりませんが…)

関東でもまだ余震が多少ありますし、ディズニー近くも液状化でひどい場所もありましたよね。
アトラクションに乗ってるときに地震が来たら…とか今ではもう考えたりしないのでしょうか?
人が多い場所でのパニックは恐いかと思います。

娯楽に対して自粛する、しないではなくて、精神的な面でおたずねします。
関東(都内・都内近郊)にお住まいの方は、余震を気にせずに震災以前と変わりなく必要最低限以上の外出もしてますか?

周りの方なども含めどうですか?

回答 (9件中 1~5件目)

2011/04/16 18:20
回答No.9

首都圏在住です

震災の影響で仕事が消滅し、当面は無収入状態
現在は預貯金を切り崩して生活していますので、震災以前とは大きく変わって必要最低限の外出しかしません

もっとも、必要な外出自体がほとんど無くなったので、せいぜい週1回くらいしか外出しません

本来は、ディズニーランドなどにも家族で行って消費活動を行い、経済を回転させて震災復興に役に立ちたいのですが、いつになったら仕事が来るのか全く見通せないので余分な経済活動をする余裕がありません

お礼

2011/04/16 18:48

ご回答ありがとうございます。
震災の影響は首都圏の仕事にまで影響が広がってきているのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/15 20:49
回答No.8

首都圏在住です。不要不急の無駄遣い施設ディズニーランドなんて、もともと行きたいとは思いませんが、必要な外出はします。余震気にせずということはありません。余震があったら、身の安全は確保したいです。

お礼

2011/04/15 21:20

学校や仕事のような基本的生活行動を除いて、必要最低限以上の外出の例えとしてディズニーランドをあげてみました。
ちょうど本日再開したというニュースがありましたので。
やはり多少なり余震は気に留めながら生活されているのですね。
ご回答ありがとうございます。

質問者
2011/04/15 18:13
回答No.7

都心に住んでいます

・以前に比べ電気の使用がかなり自粛されている
・物資が少ない
とういことを除けばかなり以前の状態にちかいと思われます

今後も震度6、マグニチュード8程度の余震が考えられる
という状況で動き出したディズニーランドですが
これは次のように考えていいと思われます。

上記余震への対策が整った

それができていないと言う話なら
お客さんは来ないでしょうし。

お礼

2011/04/15 18:28

都心でもほとんど変わらない生活をされているのですね。
でも相変わらず品物は少なめなのですね。

んー、余震が続くなかでは私はいくら対策が整っててもディズニーランドで楽しめる気分にはなれないですけどねぇ…。
オープンを待ち望んでいた方々には嬉しいニュースでよかったと思います。

ご回答ありがとうございます。

質問者
2011/04/15 16:20
回答No.6

震災当日、子供が行っていました。近くな物で自転車で。
子供の話では、揺れたな?と思ったけどパーク内は特に混乱もなかったし普通にアトラクションは停止して、避難誘導で問題なかったようです。駐車場などのパーク外の被害はすごくて、外に出られない状態だったらしいですが、不安感はなく、再開したので来週行きたいと言っていました。
まあ、普通のところに居るよりよほど安全だと思いましたよ。

また、生活も普通にしています。外出も普通にするし、必要最低限という感じではないですね。
ただ、以前と全く同じかと言われたら、食品などで手に入りにくい物があったりするので、ちょっとだけ制限があるかな?ってことでしょうか。

お礼

2011/04/15 16:23

ご回答ありがとうございます。
さすがディズニーランドは避難誘導もマニュアルがきちんとしているのでしょうね。

お近くにお住まいとのことですが、震災前と変わりなく過ごされているのですね。
情報ありがとうございました!

質問者
2011/04/15 16:11
回答No.5

>アトラクションに乗ってるときに地震が来たら…とか今ではもう考えたりしないのでしょうか?

当時もアトラクションが稼働中に大きな揺れがきましたが、
全てのアトラクションが無事に停止し、
乗客は安全に誘導されたそうです。

基本的に、あの手のアトラクションは(遊園地の遊具も含めて)
地震に対しての構造計算がなされてますので
まず大丈夫なんです。

まあ、気分の問題で、それでも怖いという人は行かないし、
そんなの気にしないという人はいくのでしょう。

もっとも、当時の様子はニュースなどでもみることができましたが、
避難誘導などかなり落ち着いた対応で、さすがディズニーといった
感はありました。



>必要最低限以上の外出もしてますか?

関西圏在住なので、回答対象外ですが、
余震さめやらぬ関東圏に地震直後に仕事で
出かけて、高所仕事をしています。まあ必要だから動いたのですが。

お礼

2011/04/15 16:27

ご回答ありがとうございます。
アトラクションは安全に停止されたのですね!
事故のニュースはもちろん聞いてませんが、マウンテン系のアトラクションとかどう緊急停止するのかなぁ…というのも知りたいところですが。

地震直後でも高所でお仕事されていたということですが、こうやっていろいろなお勤めの方に日本は支えられていると今回改めて思いました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。