本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

地震のとき震源地にいると何が見えるのでしょう

2011/04/26 13:01

311のようなプレートがずれる地震のときに震源地にいると、何が見えるのでしょうか。海底がズリズリッ(怖!)と動くのが見えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/27 09:12
回答No.4

プレート形ではないですが、阪神大震災の震源である
淡路島の野島断層保存館内には、野島断層の動く模型があります。
私も実際見てきた事があります。
http://www.youtube.com/watch?v=yxQ5we6Gz9Q
動画で見える左の白壁がこの建物の壁
http://static.panoramio.com/photos/original/1298758.jpg
動画ではスケールが解りづらいので、以下画像も。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ae/8458960ac8c6c058881833421eb0754d.jpg

規模が桁違いですが、これと似たような動きが海底でも見られたはず。

お礼

2011/04/28 04:58

えぇぇぇぇーっ!?怖い!!こんなことが実際に起きていたなんて、信じられません。自然の力の大きさは計り知れないですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/04/26 23:45
回答No.3

 一瞬で上にはね飛ばされて、なにも見えないんじゃないでしょうかねぇ。重い海水でさえあれだけ上に跳ね上げるんですから、人間なんてポポポーンではないでしょうか。

 もう3つほど空想的条件を入れて、1キロくらい上空から、視界の広さも視力も神様的な人間が、もうすぐ地震がおきるぞと知っていて眺めていたんなら、地面の片側が一気にポーンと跳ね上がるのが見えるはずだと思います。が、ズリズリともぐっていくところは見えないと思いますね。潜り込む速さは、たしか1年に数cmですからね、いかに視力がよくても、1時間や2時間見ていただけで判別できるわけがないです。

お礼

2011/04/27 05:09

地面がポーン、という時点でもう、想像力がついていかないですね。地震の恐ろしさを感じます。

質問者
2011/04/26 13:26
回答No.2

きれいなお花畑と白装束の人達が川を渡っていくところ。

2011/04/26 13:16
回答No.1

今回の地震では、最大25mも太平洋に向かって動いたとの
報道がありましたね。

仮に、今回の地震でその震源域に居合わせたとすれば、
動くのは見えた事と思います。
但し、同時に水圧が発生すると思われるので、見える距離に
居たとすると、生きていられるかどうかは甚だ疑問です。

見る事は出来ませんでしたが、3/11日に動いた海底の音が
実際に収録されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=4rWDrZIucAQ
この音を聞くだけで恐いですが、想像に容易いのでは・・・

お礼

2011/04/27 05:10

地面が動くということがどうしても想像できないのですが、やはり目に見えるスピードで動くのでしょうね・・・。音も聞かせていただきました、怖い!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。