本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

東京電力や菅は何が悪いの?被災者のモラルの欠如も

2011/05/05 10:52

 福島県在住者です。東京電力があれだけ罵声を浴びせられる理由がわかりません。
 私の周囲も、誰もわかっていません。
 TVで、東電社長に罵声を浴びせている女性や男性が醜い人間のように思えます。一方でひたむきに復旧のために黙々と取り組んでいる被災者が多くいます。
 私たちは、ああいう罵声を浴びせるような醜い人間と同じに思われたくありませんし、周囲もみんな同じように言っています。

 誰か、東電や菅(総理はアホだと思うけど)が、あれだけ悪く言われる明確な理由を教えて下さい。

 それと、罵声を浴びせていた被災者は、何か努力をしているのでしょうか?文句言う前に何か復興に向けて努力しているのでしょうか?(これはmixiで多くの人が疑問に思っていることです)

 純粋に理解できないので、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/09 00:15
回答No.12

私は東電は悪く無いと思います。
原子炉運転ミスによる原発事故なら東電に責任があると思いますが、今回は天災ですから仕方が無いと思います。

罵声を浴びせていた被災者は避難区域の方なのでは?
復興に向けての努力をしたくても出来ない地域、行方が分からない家族を探しに行きたくても行けない、そんな思いが東電社長に向けられたと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (24件中 1~5件目)

2011/05/19 15:23
回答No.24

 同じく福島県在住者ですが、あの罵声を浴びせる態度は、ダメだと思います。
 自分のことしか考えていないように感じました。地震が起きたことまで東電や総理の責任にしてしまっているだけで、私の周囲では誰もあの住民の態度は不快感で一杯です。
 しかし、「人災」と言いきっている人は何を根拠にそう主張しているのか、私もわかりません。人災と主張している人に、根拠が何も見つかりません。
 TVで単純に「信仰」してしまっているのでしょう。

お礼

2011/05/19 15:29

 私の周囲でも、あんな罵声を浴びせる住民の態度を快く思っている人はいません。単なる八つ当たりではないかとみんな言っています。気持ちはわかりますがね。
 「人災」である根拠、結局明確な答えを書いてくれる人はいませんでした。

質問者
2011/05/19 15:09
回答No.23

 東電をあそこまで責め立てる住民の態度も、良くないです。
 原発を「人災」と言っている人は、何も根拠を示すことができていません。いわば、「洗脳」されているのでしょう。感情的になっているだけであって、No21やNo22のような人はネット住人なのでしょう。
 TVも悪いと思います。何が「人災」なのか示さずに「人災」という言葉だけが先走り、わけもわからず「人災」と言ってしまうような人が増えています。

 mixiでもYahooでもGooでも、賛否両論で、「人災」と言っている人は感情だけで言っている人ばかり。
 地震が起きたことまで東電の責任にしている人が多数います。残念です。

お礼

2011/05/19 15:31

2chと勘違いして感情論で書き込んできた、No21やNo22のような人もいるけど、半分くらいの人は理論的に書いてくれました。
 一方で、「人災」と言っているだけで根拠を示さない人も半分弱。残念です。根拠を論理的に示して欲しかったです。

質問者
2011/05/19 12:12
回答No.22

 ここもそうだけど、自分の知ってるバーチャルな世界だけで話してもダメよ。世間で話してる?君の周囲は顔見合わせての周囲?俺のちゃんと顔つき合わせての周りでは今まで被災者のモラルについて、「あぁも言いたくなるだろうな」以外の論議はないけどな。どこの地域?それと、他のみんなすべで論理的で筋が通ってるんだけど。理論ってわかる?ここでしか居れないヤツはよく「ソースは何から」とか言うけど、そんなに出回ってるかいな。ちょっと言葉憶えて使いたいだけかよと思っちゃうね。

お礼

2011/05/19 15:25

 この人も真面目な議論をしようとしていません。残念な人です。
 地震の被災地のことなんて何とも思っていない人なのでしょう。

質問者
2011/05/19 11:28
回答No.21

貴方に同調する人がいないとはつらいですね。

≫純粋に理解できないので、教えて下さい。お願いします。

でヒステリックにはんろんするのですね

お礼

2011/05/19 15:25

 こういう輩はダメですね。頭がない。

質問者
2011/05/18 20:51
回答No.20

 多くの知人や家財産を失って、次の日からもいい人になれる人がどれくらいいる?それだけで答えは充分だと思うが。新婚旅行の友人がエジプトのテロで肉片にされたときは、本気でエジプトの地を潰したくなったぜ。核ボタンがあれば、躊躇なく連打している。いい人に戻れるのはたったひとり遠くの地で失っただけでも、数ヶ月はかかったよ。よっぽどそこでほざいている奴らの方が薄汚れていると感じるな。

お礼

2011/05/19 10:54

 意味不明。
 理論的な議論をしてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。