本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

東日本大震災 ボランティア

2011/05/09 15:37

早めに回答ください。東京在住。東日本大震災のボランティアに行きたいです。携帯しかない状況で調べましたがアドバイス下さい。
1.経済的な面を含め、自分の出来る範囲でやりたいのですが、交通費や現地へ行く為にはどうしたらいいのか?レンタカー?公共機関?

2.個人(1人)で行くのですが、受け入れてくれるのか?ボランティアバス?なども教えて頂きたいです。

3.自分勝手ですが、東京から行ける範囲で費用が抑えられボランティアが必要とされている場所はどこでしょうか?漠然としてますが石巻市へ行こうと考えていますが…。

4.ボランティアするまでの流れを教えて頂きたいです。行きたい地域のボランティアセンターへ連絡→地域へ出発到着→現地登録→ボランティア開始?こんな感じですかね?

5.正直レンタカーとかどうなんでしょうか…。寝る場所になる事含めレンタカーがいいかなーって思ったのですが…。

力仕事しか出来ませんが、アドバイス宜しくお願いいたします!

回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/20 07:31
回答No.2

5月19日に日帰りで、東日本大震災のボランティアに行ってきました。

東京からですと、「仙台市北部津波災害ボランティアセンター」が近いと思います。
5月末までは県外からのボランティアも募集しています。

1.移動は公共機関
レンタカーで、現地給油なんかすると現地の人の使う分のガソリンが減って、かえって迷惑をかけます。
東京駅から現地まで
6:12発 東北新幹線やまびこ → 8:30仙台着 →8:37発(仙石線)→小鶴新田8:47着
→少し早足で北口からボランティアセンターまで徒歩5分(駅に地図があります) →9:00受け付け
(早朝の新幹線「はやて」は、運休してるので検索の際は注意)


2.個人、受け入れてくれます。
力仕事(濡れた畳の運び出しや畑に流れてきたガレキの掻きだし)、掃除など個人でできることはあります。
その場で個人参加のボランティアで、少なくて2~3人、多くて10人以上のチームを作ります。

3.「仙台市北部津波災害ボランティアセンター」なら、東京23区内から新幹線「やまびこ」利用で
行き10,080円、帰りはボランティア割引の切符(6月13日までの限定切符)で5000円。
帰りの割引切符は、仙台市内のみどりの窓口で買えます。
合計15,080円

4.地域へ出発到着→現地登録→待機→志願
(「力仕事4名!」「汚水掻きだし15名!」「事務仕事1名」てな感じで運営スタッフさんが叫びますので、できそうな仕事があったら手を挙げて志願)
→津波被害のあったところまでバスで送ってもらってボランティア開始

5.レンタカーはNG
仙台駅周辺は被害が少なく、ネカフェなりビジネスホテルなりが寝泊まりに利用できます。

持参
必ず:昼ごはん、ケータイ、水筒
私が行った日は、カロリーメイトとミネラルウォーターが支給されましたが、そういうのは避難者さん優先のため必ずもらえるとは、限りません。

あればいい:軍手、長靴(DIY用の丈夫な奴)、ゴーグル、マスク
(現地でも貸してくれますが、数が足りない場合があり得ます)
できれば:ガレキ収納用のコメ袋か土嚢袋(現地で足りてない)うまく紐で縛れば10枚くらいなら新幹線で持っていけます。
使わないようだったら、運営スタッフに行って、ボランティアセンター内で保管してもらってください。


まだ知りたいことがあったら、補足・お礼でお知らせください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/09 17:05
回答No.1

1、公共交通
2.個人で行ってください
3.石巻って遠いですけど?千葉が近いですよ
4.ボランティア資格を取得してから登録するところもあります
5.1日1万円のレンタカー代が安いんだったら、それもいいんじゃない?

新聞の朝刊買ったらボランティア情報が載ってるよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。