本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

公務員給与10%カットで何故自衛隊のみ優遇されるの

2011/05/14 21:11

 国家公務員の給与が1割カットで検討がされていますが、何故自衛隊は除くことを考えているのか全く分かりません。
 とういのも、国家公務員も東日本大震災や原発事故で日夜、頑張っていると思いますが、マスコミでは、国家公務員が働くのは当然なのか、苦情は言われても活躍ぶりはまったく取り上げられません。
 一方、自衛隊は連日活躍ぶりがマスコミで伝えられています。言ってみれば、災害派遣業務は自衛隊業務の一つです命令がでれば、任務につくのは、国家公務員の災害派遣となんら変わらないと思います。
 今回の災害で日本国に自衛隊があって本当によかったと思っている人は多いと思います、私も活躍には敬意を払います。
 現在は国家の緊急事態なのだから、公務員の給与1割カットは必要と思います、しかし、何故自衛隊だけを特別扱いするのか全くわかりません。自衛隊の中には、被災地に派遣されてない隊員も多くいると思います、その方も一律に優遇するのですかもし、自衛隊の活動に敬意を表するのであれば、災害派遣手当のようなもので、支給すべきと思います。

自衛隊のみ給与カットをなくすのは、おそらく、「アホ管」の人気とり政策の一つではないでしょか。どうおもわれますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/15 13:27
回答No.3

某2chならまだしも、こういう公共の質問場で「アホ管」とか書くのやめましょうね。
品位を疑われますよ。途中までは良い質問だと思いましたが、最後の1行読んで回答
を付ける気が失せました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/05/15 17:36
回答No.4

自衛隊の性質を考えれ。

どう見ても警察とか消防と同じ。
机と向かい合う他の国家公務員とは性質が違うだろ。



しかし法律上、警察や消防は地方公務員。自衛隊は特別職国家公務員。

警察も消防もカットして自衛隊もカットするのならわかるが、
自衛隊だけカットしたらおかしいことはわかるだろ。

2011/05/14 21:59
回答No.2

>何故自衛隊のみ優遇されるの
  優遇はされていません、現状維持です。
 自衛隊は一年中募集をしています、それだけなり手がないということです、減給などすると益々なり手がいないでしょう。

2011/05/14 21:46
回答No.1

自衛隊良くやっていると思うけどね。
現場に行けない人も通常業務の分配量も増えているだろうし。
たしか、自衛隊って定年がかなり早かったし、つい最近
早期退社募集かけてコストカットしていたよね???
本来、他の業種よりはお金を払っても良いと思うのですが。

そんなことより、東京電力OBの年金を大幅カットするのが
先だと思うのですが。東京電力に税金をかける前に
東京電力の社員・OBの待遇を適切にするのが妥当でしょう。
このままでは補償の為に電気料金は上がるわ、税金投入されるわで
東京電力が保護されるだけですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。