本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

震災後の新幹線

2011/05/16 00:04

3月11日におきた東北での大震災、テレビなどで被災地の状況みると胸が締め付けられるように苦しくなります。そして人間の強さ優しさに改めて感動しています。


最近、知り合った方で、それが3月25日でした。その時に親戚が仙台にいるから物資を届けると言っていました。

その時は心配が先に立って何も思わなかったんですが先日その人と食事したときに、方言も出ていないな~と、ふと思いました。



気を引くためにそんな事を言ったのかとも思ってしまい…名古屋から仙台に行くのに3月25日の時点で新幹線では可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/17 17:39
回答No.2

このころはまだ、東北新幹線は那須塩原までしか動いておらず、
飛行機、高速バス、タクシー以外の移動手段はあまりありませんでした。
被災地では、ようやくガソリンが回り始めたころで、自家用車でも厳しかった時期です。

>親戚が仙台にいるから
その人が仙台出身だとは限らないのでは?
そもそも仙台はそれほど訛りが強くないところではありますが。

お礼

2011/06/07 13:40

回答ありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。


訛り強くないんですね。どうしても東北というイメージ的に訛りがあるような気がして。


参考になりました!

ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/23 11:16
回答No.3

新幹線は確かに動いていませんでしたね。
山形か秋田などの空港経由でレンタカーとか、もしくは東北自動車道でというのは可能だと思います。

また、宅配便はまだ動いていたかどうかぎりぎりの時期でしたが、郵便局は動いていました。
郵パックは多少遅れましたが、松島町でポストに入れた安否無事を知らせるハガキが関東圏に住んでいる私の手元には3/16には届きました。ですので、下着とか定型外郵便・郵メールで送れる類のものをさしあたりの支援物資として家族に送った方もいます。3/25ごろには郵パックももう制限付きながら(局留めとか一部受け取れないなど)配送できていたはずです。

方言、仙台市内の人だとあまり気になりませんよ。
私も方言を指摘されたことはないですね。

お礼

2011/06/07 13:42

回答ありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。


参考になりました!


ありがとうございました♪

質問者
2011/05/16 00:26
回答No.1

> 名古屋から仙台に行くのに3月25日の時点で新幹線では可能なのでしょうか?
・不可能です。

東北新幹線の復旧状態は、4月4日時点で下記URLの通り。
とても仙台までは復旧していません。
http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

東北自動車道は3月24日に全線復旧しています。
車ならば3月25日、大渋滞の中、辿り着くことは可能だと思います。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301000624.html

お礼

2011/06/07 13:39

回答ありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。


参考になりました!

ありがとうございました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。