本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

事故の風評被害は誰が作った

2011/05/18 12:47

こんにちは、

このたびの、東日本大震災、特に、福島第一原子力発電所 事故の風評被害は

誰が作ったのでしょうか。

ご存知のかた、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/19 17:36
回答No.5

想定外で未曾有の大規模災害がいきなりやってきたわけですから誰もが不安になると言うのはごくごく当然の話です。
そういう天災に加えて起こった人災。
天災だけなら時間が経つにつれて普通は段々と落ち着いてくるわけですが、この「人災」はどんどん拡大しました。

まず最初から、爆発が起きたと言うのに東電も政府も何の発表もしない。
避難地域も最初は狭かったのがどんどん拡大する。
スリーマイルより小さいとか、レベルは4だとかチェルノブイリなんてとんでもないとか、言っていたと思ったらいつの間にか同じレベルになりました?

メルトダウンなどなるはずが無いとか言ってたはずなのに、2ヶ月も経ってから、1号炉はメルトダウンでした。ではそれ以外は?うーんそうですね、ひょっとしたらしてるかも?


こんな発表を誰が信じますか?
こんなもので安心していられるような人は日本人では少し入るでしょうが(それ自身信じられませんが)、外国人に信じてくれといっても信じるはずがありません。

海外メディア、変わる論調 政府・東電対応を鋭く批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110411/erp11041107300002-n1.htm
「日本の指導者の欠陥が危機感を深める」ニューヨーク・タイムズ紙
http://ameblo.jp/hidemasahououji/entry-10834226409.html
韓国首相「日本が無能」 指導力欠如で事態深刻化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110408/kor11040800250000-n1.htm


こうまでなったら人間というのは悪い方に悪い方に考えるのは当り前の話です。

それに対して「風評はけしからん」などと言っても、「信じるお前が馬鹿だ」といわれるのが落ちです。


みんな馬鹿な首相が悪いのです。そしてそれを選んだ民主党、それに投票した日本人が悪い。
最後に、そんな首相が復興対策そっちのけで政局の事ばかり考えているのに、「それでも今首相を変えるのは適切ではない」などといっている国民です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2011/05/26 19:45
回答No.10

メルトダウンしたっていうのに現地のガイガーカウンターの
数値はずっとたいした値を示していませんよね。

ちなみにアメリカの破たんが5月から8月に引き伸ばされていた
のを知っていますか?まもなくアメリカ破たんしますよ。
こんな大事なことを売国マスゴミはわずかにしか報道しません。

それを避けるために、「円」を世界の基軸通貨にさせないように、
日本が壊滅した状況に見せる必要があります。
かろうじてドルが守られている状況です。

人工地震→原発事故→放射能汚染→日本パニックという演出
をしたのです。

放射能は、福島原発のものではなく、人工地震で使用した
核爆弾によるものです。

富士山周辺でも地震ありましたよね。ゆえに神奈川や静岡からも
検出されているのです。

風評被害を作ったのはユダヤ米国とその傀儡日本政権と
朝鮮カルト宗教工作員実行部隊です。

2011/05/26 12:39
回答No.9

放射能がまったく漏れてないなら風評被害と言えると思いますが、
ダダ漏れの現状では「実際に汚染されている」のです。

ただこれだと賠償の対象になってしまいます。
なるべく賠償しなくていいように東電、安全院、通産省、政府、
生産者が一体となって「汚染の程度は低く問題がないのに売れない」=
風評被害と話をでっちあげてるだけだと。

知的レベルの低い国民は風評被害と聞けば「実は大丈夫なの?」と
勘違いしてくれるだろうという考えだと思います。

汚染されてるのは事実なんだから、それは風評被害じゃないんだけどね。

立派に放射能による汚染被害。

2011/05/21 17:39
回答No.8

第一に
少数の国民が実害であると判断しているのに、それを「風評」と一蹴しようとしている政府でしょう。

今すぐ多くの目に見える害がでないこと=実害がない  ではないと思います。

第二に
少数の明らかに知識不足による事実誤認による「風評」。これは国民。

2011/05/20 11:53
回答No.7

ご存知というか、こう思うというだけですけど。

地震直後、政府や東京電力などのしかるべき組織から、放射性物質の拡散状況の情報が、なかなか提供されなかった。
放射性物質の拡散データを示さずに、「直ちには影響はない」「安全です」という言葉だけが繰り返された。
国民には提供されない情報を外国にだけ知らせていたことが暴露されたり、えっらい日にちがたってから、高い放射線量が観測されていたことがようやく国民にしぶしぶ公開されたりした。

その結果、政府や東京電力の言うことなんて信じられないよと思われるようになり、発表されている状況よりも実際はもっと放射線量が多いのでは?とか、出荷規制や被爆許容量の制限値が十分安全な値ではないのでは?と思われるようになった。

そうなると、危険だと発表されていなくても、避けておくに越したことはない、と考えるようになり、出荷制限されていなくても福島のものは買わなくなり近づかなくなった。

国民に情報を出し渋ったり、対応が後手後手になって不信感を持たせたことが風評被害を作ったと思います。

2011/05/19 23:55
回答No.6

私は、今回の福島第一原発事故後の周辺地域の農作物や魚が売れなくなった事に関して風評被害だとは認めません。実際に農作物や魚から高濃度の放射能が検出されているのに風評被害だといっているのはおかしいです。

風評被とは、実際は放射能が検出されていないものなのに放射能が検出されているはずだという事実誤認を誘発する報道に対して向けられる言葉だと思います。

しかし、今回は実際に多くの農作物や小女子から本当の高濃度の放射能が検出されている訳ですから風評にはあたりません。寧ろ、報道が安全デマを流したことが逆効果になり不信感を高めて必要以上の不買運動につながった側面があると思います。

以上をまとめると、今回の農作物・乳牛・魚の放射能汚染は事実であり、それを消費者が買わない事は当然の権利であり風評にはあたらない。しかし、誰が悪いのかをあえて言えば、むやみやたらに「安全デマ」を流し続けた、マスコミと一部の専門家が周辺地域の農作物・乳牛・魚への消費者の購買意欲を低下させる原因の一つを作ったので、こいつらが悪いといえる。

しかし実は私は、実際に放射能がついているのに強引に出荷しようとした生産者が一番悪いと思っています。このような生産者は、放射能をばらまいて金もうけをしている点で東電と同じです。農作物の放射能の知識がないままで無責任に出荷して金もうけをしたら生産者としての信用を失うのは当然でしょう。それを風評被害だといって責任転嫁をしていたら益々信用を失うと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。