本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

27人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

震災の避難所に救援物資を自力で届けたいのですが

2011/05/22 16:10

6月、救援物資が届いてない避難所に直接、私が届けに行く予定です。しかし、物資が届いてない避難所がわかりません。情報提供をお願いします。予算は自腹で100万くらい見積もっており、食料や燃料などを、車に積めるだけ詰め込んで行きます。震災が発生してすぐ行動したかったのですが、なかなか時間が取れませんでした。信憑性が無いと思う方もいると思いますが、そう思ってる人の不安を消す為に、少し正体を出します。私は先日のTV番組の警察24時にモザイクはかかってましたが、映りました。本人です。黒の70スープラで福岡の高速道路で速度違反した者です。叩きたい方は、どうぞ、ご勝手に。煮るなり焼くなり、気が済むまでご自由にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/09 00:22
回答No.2

6/5現在の情報です。避難所ではないのですが仙台市災害ボランティアセンター(仙台市宮城野区新田東4-1-1宮城野体育館内)でコメ袋・土嚢袋が足りてません。
http://www.ssvc.ne.jp/
不足枚数は500~1000枚程度です。被災地以外なら中古を1枚10円で買えます。


ボランティア用の食糧(カロリーメイト)、水(ミネラルウォーター)は三菱商事とプロミスからの寄付で足りていました。
(さらにキーコーヒーから、コーヒー豆とマシンを寄贈してもらって、ボランティア終了後の一服まで至れり尽くせりの状態です。)


コメ袋は被災した個人宅・公共施設でガレキを捨てるのに必要です。(普通のゴミ袋ではすぐ破けてしまう)
あ、これじゃ1万円にしかならないか。

ちなみにお金はまだまだ足りてません。全世界からの義援金を配分しても、全壊した家屋に支払われる義援金はわずか75万円です。

残りの99万円分、いい回答が来るといいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/09 09:59
回答No.3

あ、ちょうど100万円くらいで不足しているものがありました。
(避難所ではなくボランティアセンターや仮設住宅ですが)

■「自動車1台」
5~8人くらい乗れて、スコップやネコ車などを積めるワンボックス。

今、津波の後片付けのボランティアを送迎する自動車の一部をレンタカーで賄っています。
ETCはついてなくていいですが、カーナビはついていたほうがありがたいです。
保険や税金込みで100万円以内ならいいのが買えるのでは?

■「デジタル対応薄型テレビ」
津波で家を流されて、仮設住宅に引越す人向け。
リビングルームが6畳くらいしかないので、小型のでいいでしょう。
100万円あれば(多分)10台買えます。

■「人手」
たった2メートルしか波をかぶらなかった地区でも、1日40人以上のボランティアが泥かき作業をしていてます。
津波が達しなかった内陸部でも、仮設住宅への引っ越しの手伝い、壊れた家具の運び出しなど多数のボランティアが作業をしています。
100万円で 10人を10日くらい雇って連れていく。


すみません、自動車に乗せられないものばかりですね^^;

寄付先は、仙台市災害ボランティアセンター(仙台市宮城野区新田東4-1-1宮城野体育館内)です。

6/5現在の状況ですので、事情が変わっていたら申し訳ありません。

2011/05/22 16:33
回答No.1

今免許ないだろ

補足

2011/05/22 23:22

まだ、免許あります。恐らく、6月半ばくらいに無くなるんじゃないでしょうか?普通だったら交通刑務所か罰金ですが、私の運転に関するスキル(能力)を説明したところ、不起訴になったので、速度超過に関する罰金や刑はなく、バス専用レーンを走行した「進入禁止」×3の違反金を納めました。点数だけは全て加算され、合計18点です。ちなみに、運転中、視界に入る情報は、ほぼ全てにおいて予測しておりますので。対向車両が直前で急に私の車に突っ込んできたり、後続車両がわざと私の車に突っ込んだり、私(私の周りの車両)が居眠り等をしない限り、クラッシュはありえません。バックカメラのついてない箱型トラック(ゲート車)で生卵を含む食料品を配送していたので、そういう能力がつきました。仕事中は法定速度の前後1~2キロをずっとキープして走行しており、上り坂になると失速してたので、こまめに後続車両に進路を譲ってはいたのですが、やはり渋滞の原因になってました。路面の段差やブレーキのかけ具合や横G(遠心力)で、積んでる荷物をパァにしてしまうリスク(やむ得ない事情でも、自己責任=全額自腹)を背負って仕事してましたので、路面がどんな状態でも瞬時に対応できますし、他車の行動予測(歩行者やチャリ、バイク等)、全て手に取るように分かります。エンツォ・フェラーリ等の超高級スポーツカーと競争する場合でも、性能は相手方のほうが遥かに有利(加速で放置プレイされます)ですが、結果的に、最後には勝ってきました。サーキットで訓練を積んだ高速機動隊の覆面パトカーのドライバーの方が、離されていく一方で、私の運転には追いつくことができませんでした。トラックの大名行列のお陰で追いつきましたが。速度計測できなかったらしいので、口頭で注意されました。自分以外の行動を予測し、車の性能や自分の能力(自意識過剰ではない素の能力)を自分自身で十分理解した上での運転なので、一般の方々は非常に危険極まりないので、絶対に真似しないでください。ゲームみたいにやり直すことはできません。全て自己責任でお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。