本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

今、小、中学生を校外学習で行かせていいでしょうか?

2011/05/22 20:44

 今、小・中学生を学校主催の校外学習(一週間程度)で福島県に行かせてよいのでしょうか?
 また、行かせたくない場合はどのような行動をすればよろしいでしょうか?
 みなさん、ご教授願います。

 埼玉県さいたま市の小、中学生は学校主催の校外学習を、さいたま市が所有しています「舘岩少年自然の家」に行っております。
 ・「舘岩少年自然の家」
   http://www.saitama-city.ed.jp/05gakko/sizennoie/tateiwa/index.htm
 福島原子力発電所が爆発してから、現在でも、小学5年生、中学2年生はここに「舘岩少年自然の家」に行っております。


 今回、私の息子が6月中旬に、「舘岩少年自然の家」に行く予定で参加の可否の手紙が学校からあり、今年度(現在)でも校外学習を福島で行っていることを初めて知りました。
(正直、延期、もしくは行く場所の変更をしているのだと思っていました。)

 私は、すぐに、さいたま市役所の市長への提言でメールを送りましたが返事がないために、私が直接電話いたところ、これは市長が答えるのではなく、担当部署の責任者が答えますとのことで、そのあと、「舘岩少年自然の家」の方、教育委員会の方の2部署の責任者と言われる方とお話が出来ました。
 ・「さいたま市長室へようこそ」
   http://www.city.saitama.jp/www/contents/1246414347037/index.html


<質問の内容は以下の通りです。>
 1.原子力発電所の爆発が起きたにも関わらすどうして福島に、これからの日本を担う小中学生の校外学習を、福島にある、「舘岩少年自然の家」に行かせるのですか?
 2.安全は確保されているのですか?
 3.最悪、また、原発が爆発して、仮に風向きなどで放射線が、「舘岩少年自然の家」上空を通過した場合、地上、地表の放射線などを観測(ガイガーカウンターなどで)して、基準値などあり、すぐに避難行動などが出来るように、「舘岩少年自然の家」の方は教育がされていますか?


 各部門の回答は以下の通りでした。

 「舘岩少年自然の家」の方と「教育委員会」の方か回答は似ていました・・・。
 1については:
  清水市長も教育長など各部門の長が参加する”災害対策会議”で、今年度も校外学習は、「学校教育部舘岩少年自然の家」を使用する根拠として、文部科学省から通達された20マイクロシーベルトで、現在の福島県のHPで公表されている(地上5m測定値)が、0.08マイクロシーベルトなので健康上に問題はない。との説明を行い実施する判断となったそうです。
 よって、今年度も校外学習などは、「舘岩少年自然の家」で行う事で了解されました。
 
 2については:
  何かあったときは、館内に避難するようになってい
   (何かあった時とは、「舘岩少年自然の家」の館長が判断します。)

 3については:
  測定はしていません。
  福島県のHPで公表されている数値を見ているだけです。
  また、本案件は文部科学省からの行くなという通達もないので、問題がないと判断をしていますので、すでに4月から冬までさいたま市内の小、中学校やその間関係者などが使用します。

 4その他について:
  現在、「舘岩少年自然の家」では被災者の受け入れもしています。
  よって、問題は見当たらないので安心してお子様を参加させてください。


 これからのさいたま市、いや、日本を担う子供たちが、わざわざこちらから行っても問題はないでしょうか?
 また、、「舘岩少年自然の家」では被災者の方のもいらっしゃるようで、何も不自由の無い綺麗な服装のなどの子供たちがいっていますので、被災者の方にどのように見えているかもわかりません。

みなさん、行かせた方がよいのか、また、行かせないほうが良い場合はわが子だけではなく学校として中止などにしたいのでどのようにしたらよいかなどをご教授願います。


 なお、今年度、福島県ではなく日光に校外学習(修学旅行など)を計画していた、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のおおみや市以外の市は、鎌倉などに変更をしたという話を聞いております。



 わが子可愛さで質問をしているのは確かですが、これからの将来を担う子供たちを救えるのは、大人の私たちではないかと思い、被災や風評被害などで困られている福島県の方々には何もして差し上げられず心を痛めています。
 しかし、このような質問をさせていただくことをお許し願います。

回答 (9件中 1~5件目)

2011/05/23 01:01
回答No.9

参加予定の保護者で署名を募り、行き先を変更して下さいと嘆願する。
大多数の意見なら聞いてくれるかもしれませんよ。
個人が教育委員会などに文句を言っても、当たり前の答えをされるだけです。(私は宮城で、子供の牛乳、運動会の事などでさんざん電話したんですが、何も変わってません)
がんばってください!!
ちなみに、わたしの周りでは放射能の話題はタブーって感じがあります。なぜならいまいる場所が危険だと認めたくないから、大丈夫だと信じたいから。。変ですよね。

お礼

2011/05/23 10:48

コメントありがとうございました。

まだ、時間があるので、皆様の意見を色々とお聞かせいただき参考にさせて戴きまして最終的に判断をしたいと思っています。

私も難しい問題だと思っていますので、親としてしっかりと決めたいと思っています。

質問者

補足

2011/05/23 10:56

今年度、福島県ではなく日光に校外学習(修学旅行など)を当初計画していた、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のおおみや市以外の市で、今回の原子力発電所の爆発で、鎌倉などに変更をしたという話を聞いておりますが本当にそうなのでしょうか?

知っておられる方がいましたら変更した内容などをお教えいただければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/23 00:03
回答No.8

#5です。繰り返しますが、私はあなたの「書き方」のことを申しているだけです。ちなみに私には子供がいますし、答えは変わりません(というか、そんなに質問者さんの意に反する答えだとは思えないのですが何がいけなかったのでしょう)。

お礼

2011/05/23 10:49

コメントありがとうございました。

質問者
2011/05/22 23:18
回答No.7

舘岩少年自然の家ってのは、原発から130km以上離れたところにあるんですね。
さらに大気中の放射線量もそれほど高くないように見受けられます。
爆発したら…風向きが悪かったら…と心配しておられるようですが、
最悪の状態でのリスクは埼玉県とさほど変わらないように思えます。
放射性物質が大量に漏れ出した場合、風向きによっては、東京でさえ数十分で到達する
という説を聞いたことがありますから。

でも、FUMIFIMI2011さんは納得しないんでしょうね。
行かせたくない方へ気持ちが大きく傾いてるんじゃないんですか?
今までのやりとりを見ているとそう感じます。

お礼

2011/05/22 23:43

コメントありがとうございます。

確かに言われる通りです。

正直、子供は行きたいと言っているし・・・・・・

本当にどうしたらよいのかが分からないのです。(泣)

質問者
2011/05/22 22:54
回答No.6

No.1です。あなたが福島県の子供達の事を思うとか以前の問題です。選ぶ事すらできず、福島県に住んでいるんです。あなたは自分の子供を行かせない…と言う事を選べるのだから、行かなけれは良いのでは?こんな質問する必要無いです。こうした質問が神経を逆撫でします。我が子が可愛さで質問していると言いましたよね?我が子を守るのは親なんでしょ?行かせなければ良いのです。こんな質問とても気分が悪いです。

お礼

2011/05/22 23:44

コメントありがとうございます。

変な質問ですみません。

質問者
2011/05/22 22:52
回答No.5

福島県への児童の校外活動について、保護者が熟慮および議論することには大賛成です。しかし、落ち着いてください。あまりに配慮のないご質問の仕方だと感じました。いくらでも他に書きようがあると思います。

さて、前置きはそのへんにして、私が保護者ならこうします。まず、臨時の保護者会を開いてもらい、その場で、この校外学習の目的を明確にしてもらう。おそらくは、「児童が親睦を深めながら、自然とふれあい、異なる地域への理解を深めるため」と予想される。

ならばと、提案する。今年度は、より被災地から離れたところへ行き先を替える。その代りに、福島県の児童と合同で校外学習をおこなう。それに先立って、学校内で被災地や被災者について学習しておく。

そうすれば、学習先に不自由している被災地の児童に気晴らししてもらえる。また、明日を担う子供たちが、子供たちならではのナマの交流を通じて、被災者に対する偏見を防ぐことができる。もちろん、偏見を防ぐには、理解を深める学習が事前に必要。その点、指導する側である学校側に、もともと「舘岩少年自然の家」に行く気持ちが強かったほど理解があるのは好都合。

福島県に行くのもいいが、賛否が分かれているようだし、一部の児童が行き、一部が行かないのでは、親睦にもならないし、理解も深まらない。それよりは多少なりとも不安を抱えているはずの被災者も共に、皆が賛成できる場所で学習することが望ましい。

また、このことによって、「舘岩少年自然の家」や学校に経済的損害が生じると予想されるので、義援金を募り、PTA会費からもできるだけ補助を出す。

私ならそのように提案します。回答とは少々ずれますが、参考になさってください。

お礼

2011/05/22 23:04

コメントありがとうございます。

私は冷静に考えた上で、各方面に事情を聴いたのですが、きちんとした回答がなかったので、ここに載せさせていただきました。

学校の説明会はまだ先で、趣旨と出欠席だけが配られました。

原発が安定状態で問題がないというならこのような質問はしなかったと思います。
しかし、先ほども書きましたが、万が一、MOX燃料を使用している3号機がプルニュウム爆発(長崎に落とされた核爆弾と同様)した場合、風向きが子供たちのいる方に流れた場合でも問題はないのでしょうか?

その万が一から少しでもリスク回避をするのが行政だと思っていたのですが。

すみませんが、もう一度私の質問を読んで、自分にお子様がいた場合、どのような対応をしますか?

さいたま市だけなんですよ、福島方面に行くのは・・・

被災された方、風評被害などは私も心が痛みます。

しかし、わが子となれば、そして、福島の子供たちを疎開させようと呼びかけをしている今、行けと言えますか?

(現在、行っても良い→3名 行ってはダメ→2名)

質問者

補足

2011/05/22 23:05

http://www.disaster-goods.com/news_sKuWKUsEo.html

このブログを読んでみてください。

これでも私は、福島の子供のことを考えないで、質問したと思いますか??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。