本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

義捐金の配布についての疑問、教えてください。

2011/05/23 16:01

*お尋ねします。
日本赤十字への義捐金について、集めた金額の内、20パーセントを管理費と称して、ピンハネする
ということを、関係団体の方から、お聞きしました。
*本当のところは、如何なものでしょうか?
本来、赤十字は奉仕が目的であり、それなりの人員は抱えているはずです。
東日本の震災の義捐金、応援の金額は大変な額です。
もし、日赤の方 ご覧になったなら、明快な説明をのぞみます。
・一般の方々も、ご意見をきかせてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/15 15:17
回答No.3

私も昨日、赤十字のことを知るかたに聞きました。
その方は25%を経費として赤十字社がとるというふうにおっしゃっていました。
信じられるよう、どこかのテレビ局に調査を願いたいほどです。
もし本当なら、内訳をオープンにしてほしい。
これからどのように被災対象に振り分けられるのかなど、
義捐金寄付をした私たちに教えてほしいですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/23 22:27
回答No.2

義援金は全額被災地に送られます。
いい加減な回答や噂に惑わされないようにしてくださいね。
http://www.jrc.or.jp/
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002096.html
http://www.jrc.or.jp/contribute/qa/index.html

赤十字の運営に使われるのは寄付金であって、義援金ではありません。このあたりを勘違いされている方が非常に多いようです。
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002202.html
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002231.html

2011/05/23 16:03
回答No.1

日本赤十字はピンハネしてますよ。

今回の震災だけではないです。調べてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。