本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

原発 30キロ圏内

2011/05/25 12:15

原発 30キロ圏内のガレキ処理の仕事に行こうと思っています。

会社の話では1日2時間で25000円の日当。民宿に泊まれて朝晩のご飯は無料。

しかし 被爆する可能性すら全く無知な状態です。

また25000円の日当が相応なのか。

ほんとに民宿に泊まれるのか。

詳しいかたお願いします(;_;)

回答 (7件中 1~5件目)

2011/08/25 10:41
回答No.7

 日当25000円?本当に貰えたら協力会社は全部倒産ですな。
 土木関係はわからないけど今のところ8000円程度が相場ですよ。
 25000円だとかなり線量の高い地区へ入るのかな。二時間ということはそうかもね。

 被爆じゃなくて被曝!

 線量計つけるだろうから肌でも露出して、深呼吸でもしないかぎり大丈夫。

 民宿に泊まれるのは本当です。というか詰所が一杯だし。でもかなりぎちぎちみっちり。

 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/28 18:35
回答No.6

被爆する可能性十分ですが、仕事中に倒れる事はないでしょう。

結果が出るのは数年以上先で因果関係もうやむやにされる恐れがあります。
要はリスク十分だからこその高給です。

私が今無職でカネがいる状況ならリスク承知で行きますね。

2011/05/26 11:33
回答No.5

詳しいことはわかりませんが政府は原発補修の下請けの方々は将来放射線による病気が発生しても訴えないとかの旨の契約書を書かせるそうです。増血幹細胞の採取も認められていません。
東電社員と偉い格差です。ずさんだ。線量計の支給もなかった。とテレビで言っていました。
工事の孫請けの孫請けとか下になるにしたがって目が行き届かなくなり被爆量の管理、安全教育、安全のための道具などの支給が無理になるそうです。
火力発電所といって第一原発のそばだったとか良くききます。
結局は人夫出のブローカーが儲かるだけです。
日当25000円は状況で何とも言えません。
民宿もなんとも言えません。
わからないのに返答してすみませんが騙されてから遅いので まずは自分でなんでもいいから線量計を買って隠し持って下さい。
危ない時には 敵前逃亡してください。そして訴えるところに訴えるようにして下さい。

2011/05/25 19:08
回答No.4

こちらも参考に読まれるといいですよ。 

http://okwave.jp/qa/q6726886.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1

次のことに当てはまる人は絶対に行かない方がいいと思います。
45歳以下
家族がいる
子供がまだ小さい
将来子供が欲しい

瓦礫も汚染されていたら、瓦礫の山の線量はそれぞれの線量を足した合計になります。
3号機の燃料の一部が50kmのところで発見されたということを聞きました。
そういうものも落ちていることを考慮ください。
瓦礫の中からご遺体が出てくるという可能性はもう無いのでしょうか。

2011/05/25 15:02
回答No.3

事故後大幅に引き上げられた被ばく制限いっぱいまで
働かされるのでしょう。

たぶん、確実に遠い将来ガンになる可能性が高い。

そういう危険性を認識したうえで、
おいしそうな仕事に飛び付くなら止めない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。