本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ガイガーカウンターについて

2011/05/27 23:15

中国製の放射能測定器 FJ2000というのを購入しました。
説明書を読んだんですが、いまいちよく分からなくて使えずにいます。

すでにタンスの肥やしとなりそうなのですが、もし、使用法をご存知な方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/28 00:19
回答No.2

放射線量測定器(ガイガーカウンター)は、放射線量の少ない所で電源を入れても、数値の変化がないので正常に動作してるのか不安になるかも知れないですね。
それは、巷で騒いでる程の放射線量が多くないという証拠です。
どうしても正常な動作確認がしたいなら、事故で話題の福島第一原発の現場作業員に応募して持ち込むか、医療機関でレントゲン検診を受ける際に持ち込んで放射線量の数値が変化するかを確認すれば良いです。
もし、自宅が木造住宅なら、鉄筋コンクリート造りの建物に持ち込めば、木造住宅の数値より若干数値が高くなると思います。
どのみち、自然界の放射線量はゼロではないので、0.05μSvぐらいから0.1μSv程度の数値を示してるなら正常動作です。
完全に放射線量がゼロの環境は核シェルターの中でないと無理と思います。
まぁ、0.1μSv単位の放射線量を示してるなら安心と思ってください。

お礼

2011/06/22 13:26

ご回答をありがとうございました。
なるほど、実は夫がレントゲン検診を受けると言っているので、実際に数値を見てみたいと思います。
家の中は、0.17~0.2マイクロシーベルトを行ったり来たりですが、カウンターが正常なのかをまず確かめたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/27 23:37
回答No.1

なにがわからないのですか?電源いれて置いておけばいいのでは?

http://www.gunnermagazine.jp/?p=938

お礼

2011/06/22 13:21

本当にその通りで、私も何が分からないのかということが分かっていなかったです。
気持ちばっかり焦っていました。
早速電源を入れて置いて数字が何を表しているか分かるようになりました!
ご回答をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。