本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

22人が「役に立った」と評価
締切済み

放射能

2011/05/31 11:03

ちなみに東京の目黒区の放射線量はどのくらいなんですか?
健康に影響するのですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2011/05/31 16:12
回答No.4

>奇形児が生まれたり甲状腺が異常だったりと影響は出ています

デマは良くありませんね。
奇形やらダウン症の子どもが産れる確率は一般で1%あります。
ラムサールでその数値が大きく違うというのは「ありません」。
あると言うのであれば数値を出して下さい。

またがんについても同様です。
誤差の範囲以内とも言えますが、発生率はほんの少しだけ数値が高い傾向があります。
しかし、特定のがんの発生率やパターンにおいては、まだまだ研究中です。
今言えるのは、誤差の範疇だが若干高めである、それだけです。

お礼

2011/06/15 11:20

回答ありがとうございました

質問者

補足

2011/06/29 09:48

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/31 11:54
回答No.3

>イランのラムサールでは、最も多かった年で日本の150倍以上あったと計測されていますが、何ら影響は出ておりません。


奇形児が生まれたり甲状腺が異常だったりと影響は出ています

2011/05/31 11:34
回答No.2

埼玉の和光市(理化学研究所)で平常時の2倍、毎時0.08マイクロシーベルト(平常時でも2倍程度はあります。日常の高い数字で安定)。
横須賀港で、毎時0.05マイクロシーベルト程度。ほぼ平常時と変わりません。若干高め安定ですが。

その間の数値と考えられます。
正直、この程度で健康に影響は全くありません。
内部被爆しても同様です。

なぜなら同じ人間で、ブラジルのガラパリは日本のおよそ3倍から5倍、
イランのラムサールでは、最も多かった年で日本の150倍以上あったと計測されていますが、何ら影響は出ておりません。

なお放射能による影響はおよそ30年以降に出ます。
また細胞が若くなければ影響も小さくなります。
よって40歳以上では、即影響する数値以外では全く問題ありません。

問題が出ると考えられるのは、結局子どもだけです。

お礼

2011/06/29 09:48

回答ありがとうございました。

質問者
2011/05/31 11:28
回答No.1

>東京の目黒区の放射線量はどのくらいなんですか?

5月29日~30日の次点で1時間当たり0.08μSvらしいです。

>健康に影響するのですか?

365日浴び続けても0.08×365=29.2μSvです。
この数値は病院などでX線撮影やCT撮影した場合の放射線量と比べたら100分の1以下です。
健康への影響は無いと思います。

お礼

2011/06/01 11:16

回答どうもありがとうございます。
とても助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。