本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

罹災証明 住んでいた証明がない。

2011/06/16 19:31

はじめまして。27歳主婦です。
とても困りました。

【状況】
2011年2月26日 結婚前提でお付き合いしている彼と賃貸マンションへ実家から引越しをしました。
2011年3月11日 地震で賃貸マンション住める状況ではなくなり、(マンション自体に『危険』の赤紙)
           各自実家に戻りました。建物はもちろん家財もほどんどゴミになりました。
2011年4月 3日  新たに賃貸マンションを借りる事ができ引越しました。
2011年4月29日 入籍 
2011年5月 2日 罹災証明届出提出。
2011年6月15日 罹災証明『全壊』と認定されました。

住民表を移動してない私が原因なんですが、住民票を移そうとした矢先に地震があり、
その為、私がその罹災したマンションに住んでいる証明がないので、私は対象外と言われました。
※彼はいつの間にかきちんと住民票を移していました。。。。(彼は対象)


【補足】
私がもっている資料で、住んでいた証明がとれるものは、
賃貸契約書の入居者・同居人氏名欄に私の名前が記載あります。続柄は婚約者になってます。
しかし、上記の資料を持参していきましたが、あくまでも賃貸契約であり
住んでいる証明にはならないとの事でした。

とても冷たい対応で、『住民票をだしていないオタクが悪い』といわれ帰されました。
命助かっただけでも感謝しなければなりませんが、実際に住んでいたのに法的書類がないので、
対象外というのは納得がいきません。

【質問】
やはり住民票がなければ、住んでいると証明はできないのでしょうか???
住民票以外で何がいい方法がないでしょうか???
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/28 11:51
回答No.2

大変失礼ですが、保険、見舞金等の申請で罹災証明が必要なのですか?
実は私、短期間でありましたけれども、震災見舞金のオペレーターをしていました。
罹災証明書がなければ、家具や電化製品の見積書、請求書、写真やその状況の新聞記事でも証明になります。
一世帯一件の見舞金という規定がありましたので、婚約者とか夫婦とかは全面に出さない方がいいかもしれません。
証明書を提出する先方に電話で喰いついてみてはどうですか?
よい結果になることを祈ります。

お礼

2011/06/28 19:02

ご回答ありがとうございます。

当時、夫婦だったら問題なかったのですが、結婚してなかった為にそれぞれのそこに住んでいた証明が必要になるそうです。
私は地震後に入院もしていて、そういった医療費なんかも免除していただけるそうです。
※国に申請をあげなくてはいけないので、そこが難しいところでした。

引越しをして住民票を移す前に被災された方は他にはいないのですが?と役所の方に相談はしてみたんですが、移していないあんたが悪いと言われてしまったので…とても悲しかったです。
確かに私が悪いのですが…。。。。

そして最後のコメントありがとうございます。
これからもう一度提出してみるのですが、気持ちが少しほっこりしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/21 15:03
回答No.1

 察するところ、あくまで現在の夫名義で電気・ガス・水道・電話等も
手続きしているのですね。
 貴女の名義で何か手続きしているのが有れば、もしかして・・・

 なにも貴女自身での申請手続きしたものが無い状況であれば、
証明できないので諦めるしかないでしょう。

 書類上は単なる泊まっていたのと同じ状況ですね。

 それでも夫名義で罹災証明書もらっているのであれば、何に必要か
は別として、貴女の物も夫の物が罹災した事にすれば・・・どうでしょうか。

あくまでも夫婦としての罹災。
(考えを切り替えるしかないですね)

 まあ車は名義が違うので無理でしょうが・・・
それ以外の物品であれば可能かと。

お礼

2011/06/21 18:15

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
悔しいのが引越しですぐなので、片付けが終わってこれから切り替えと思った矢先のできごとした。
全壊なので、正直何も形にはのこってません。ほどんどゴミになってしまいました。

いちを仲介業者と大家さんは一筆記入してくださるそうです。
ダメな時には諦めます。

そして、夫婦という形やってみます。
それでもダメならきっぱり諦めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。