本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

被災地に化粧品を届けたい

2011/06/17 16:04

被災地で女性用化粧品が不足しているというニュースを拝見しました。
私は化粧品を頂くことが多く、この2~3ヶ月の間に頂いたものだけでもある程度の量がありますので、何かお役に立てないかと思いました。
(もちろん全て新品・未開封です。あまり化粧をしないのでいつも余ってしまっています)

そのニュース映像では、避難所に化粧品を届けている団体も映っていたのですが、団体名などの詳細は分かりません。
震災直後に地元自治体が物資募集をした時は、化粧品は募集項目にありませんでした。
今現在、化粧品を含む支援物資を個人からも募集している団体はありませんでしょうか?

個人からの物資受付自体、終了しているところが多いようですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/18 20:13
回答No.2

今。TVでみましたが
こちらのホランティアグループで化粧品を必要としているそうです
http://sviwate.wordpress.com/

お礼

2011/06/21 20:26

締め切り後にも拘らず、サポートにメールまで送って下さったそうで、
ありがとうございました。そしてお手数お掛け致しました。

もう別の団体に送ってしまった後ですので、今回はお教え頂いた団体への協力はできませんが、
同じような思いの方が検索し、このQ&Aをご覧になって、参考にして下さるかも知れませんね。

ちなみに私は「うるおい天使隊」という、化粧品の支援活動を中心にしている団体に寄贈致しました。
URL ⇒ http://ameblo.jp/koyuki-soul/entry-10848840195.html
こちらでは、新品ならば商品・サンプル問わず募集しているそうですので、
お小遣いの中でやりくりしている学生さんなども参加しやすいかも知れませんね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/17 17:12
回答No.1

こんにちは。

ボランティア プラットフォームで検索してください。被災地の方と「さしあげます 欲しいです」というやりとりが出来るサイトです。

団体でもいいならまとめて引き取ってくれる団体さんも複数いますし、個人で欲しいです!!って言っている人も多いです。化粧品は生活必需品とまでいかないので、欲しい人大勢いますよ。使用しているのでも・・・って人いるぐらいですので(化粧水半分、とか2~3回使った程度のアイシャドーとかでしたけど)

個人に数点ずつ送ると送料が高くつくから、と思うのであれば団体さん限定にしたらいいですよ。
もしくは、近所の人やママ友など周りの人と分けてくれる人、でもいいと思います。さしあげます、で出ても直ぐに欲しい人のコメントで埋まって、終了していますので需要はかなりあるかと。



こちらのサイトは、何度か使用していますが色々な人がいます。

「ください」だけの人もいるし、欲しい理由を書く人もいます。なかには届いたとの連絡すらない人も沢山いるようなので、失礼な言い方ですが、相手は見極めた方がいいです。今は前のコメントなども見られるようになったので、参考にされたらいいと思いますよ。私はきちんと現状を知らせてくれる、コメントをくれる方とやり取りするようにしています。



本当に困っている人も沢山います。生活必需品で、手が回らない状態の人も多いので、是非支援してあげてほしいです。私も前に買い置きのファンデーション1つ他の物と一緒に送ったら喜んでもらえました。やはり化粧品、色々欲しい人多いですよ・・・

よろしくお願いします m(__)m

お礼

2011/06/18 17:15

早速のご回答、ありがとうございました。

お教え頂いたサイトも拝見致しましたが、限定的とはいえ、個人情報を公開しなければならないようですね。
知人がネットオークションの発送に必要な、最低限の個人情報を明かしただけでもトラブルに巻き込まれた
ことがあり、見ず知らずの方に住所・氏名などをお知らせするのは、個人的に物凄く抵抗があります。

別のサイトでも同様の質問をしたところ、
「うるおい天使隊」 ⇒ http://ameblo.jp/koyuki-soul/entry-10848840195.html
というプロジェクトがあることが分かりました。
今回はこちらにお預けして、被災者の元へ届けて頂くように致します。

仰る通り、本当に困っている方はたくさんいらっしゃいますよね。
「プラットフォーム」さんの運営精神は、とても素晴らしいものだと思います。
その一方で、悪いことを企んでいる人も被災地の内外を問わず、世界中にいます。
助けたい気持ちはあっても、限られた文面だけでは相手の素性を知ることはできません。
被災者と支援希望者を仲介してくれる、第三者的な役割の団体がもっとあればいいのにと思います。

最後に、迅速な回答に改めて御礼申し上げます。
liberty16さまも、個人情報のお取扱いにはお気を付け下さいましね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。