本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

自宅でできるボランティア情報を!

2011/07/02 07:42

持病がある私でも、東日本大震災に遭われた方々のお役に立てることはできないものか?と、
探してきましたが、なかなか情報を得ることができないので 書き込みさせて頂きます。

一番の希望は、被災された方々との心の触れ合いを 物理的距離にとらわれずに できる手段
があれば良いなと思っています。(文通やメール交換、後は思いつきませんが 何かないかなと……)。
「文通、メール交換なんて!」と不快に思われた方、本当に申し訳ございません。

先述しましたように、私自身が何度も何度も病に負けそうになった時に、身近な人にはなかなか
弱音が吐けなくて……。そんな中で、ペンフレンドを持つことで、弱音を吐くことができ 心が軽く
なり救われました。また、地球のどこかに自分のことを心配し、励ましてくれている人々が存在
するのだなという”繋がり”感の与える偉大な力で、生きていく勇気をもらってきたもので……。

※このようなコミュニケーションに関することだけではなく、とにかく自宅でできる 
  様々なボランティア情報を教えて下さると嬉しいです。

宜しく願いたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/05/01 03:26
回答No.5

クリック募金をご存知でしょうか?

クリック募金とは、募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、スポンサー企業等が皆様に代わって、義捐団体等に募金(寄付)を行う仕組みなのです。
サイトへ訪れた方には金銭的負担は一切かかりません。
空いた時間に、金銭の負担なく、気軽にボランティアしたい方に嬉しいシステムです!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/02 17:53
回答No.4

ユニリーバの行っているクリック募金
http://www.unilever-sabd.jp/click


aonomukouni さまが、ここ質問しているのも被災地の方に役に立つと思いますよ。
私も No.1さんの回答先、クリックしてきましたので^^

お礼

2011/07/04 09:59

新たな情報が増え、とても嬉しいです。
ご親切に感謝します!
早速クリックへと向かいたいと思います。

最後の文章に、涙が……。
久々に アッタカイ涙です。
ありがとうございました。

質問者
2011/07/02 12:32
回答No.3

お礼ありがとうございました。

何か出来ることをお願いされればいいですね。
私はこの講師の方のTwitterも立ち上げ当初から拝見していますが
いろいろな方と連携してらっしゃいますので、変なとことではないと思いますよ。

私も、震災でかなりの被害のあった岩手県大船渡市の方々に数年前に色々と仕事でお世話になったので震災当初は安否情報サイトを立ち上げました。
最近は、新しい情報はないので頻繁に記事はないですが、自由に書き込み出来るようにした掲示板には今も書き込みがありますし、見つかったという報告もあります。

個人情報がいっぱいですので、いつ閉鎖しようかと悩んでいるところです。

他に、原発関係ですとフリージャーナリストの岩上安身さんが、サポーターということでボランティアを常時募集しています、各地での講演会の生中継や、家で出来ることであれば、記者会見やインタビューの文字起こし、翻訳、動画の編集やエンコードなど、自分の出来ることを申請すれば必要ならお願いされますよ。

このサポーターには私も登録しています。

岩上安身オフィシャルサイト
http://iwakamiyasumi.com/

ちなみに、ちょうど開いて書き込みのチェックをしていましたので私の安否情報サイトです
http://sunstudio-web.com/touhoku_jisin/

お礼

2011/07/04 09:57

寝込んでおり、お礼が遅くなってしまい申しわけございません。
さらなる盛りだくさんの情報を、ありがとうございます。
早速 上記のサイトへジャンプしてみたいと思います。
こうやって皆さんと繋がり、自分にも<ナニカできること>が増えていくことに、
感謝します。

質問者
2011/07/02 07:52
回答No.2

早稲田大学の講師の方がやっているかなり大きな支援プロジェクトです。

運営事務ボランティアも募集しているようですので
一度問い合わせしてみればどうでしょうか?

問い合わせ
http://fumbaro.org/about/member/management.html

一度サイトをご覧になってみて下さい。
ホーム
http://fumbaro.org/

お礼

2011/07/02 09:41

早速、情報をご提供下さり感謝しております。
今、ホームページを見てみました。
もしかしたら、私にも何かできるかも?と思い、問い合わせ文を
送ってみました。
本当にありがとうございます。

質問者
2011/07/02 07:51
回答No.1

クリック募金はいかがでしょうか?

http://www.dff.jp/index.html

一日一回クリックできます。

お礼

2011/07/02 09:38

早速の情報提供をありがとうございました。
一日一回!
少しでも自分が何かをできている気がする!!
嬉しい情報をありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。