本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

地震予知  不安

2011/07/03 11:00

今回の大震災後、余震への不安から地震の情報を見る機会が増えましたが、素人またはアマチュアの地震予知のサイトをたまたま見ました。

どれもこれも実際はどうか解りませんが、詳細なデータから予知されていたりして、当たっている確率も高い様子ですが、ただ、かなり大げさに不安を掻き立てている部分もあるのでは???と思う部分もあります。

まぁ、サイトを読んで欲しいという個人的気持ちもあるとは思いますが、所詮素人の予知ですから、あまり信用せず、参考程度にとどめておけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/03 11:06
回答No.1

ええ、そのくらいにしておいた方がいいです。
日本中の地震の専門家が集い、国家予算をつぎ込み、ありとあらゆる手段で得たデータを駆使する日本地震学会ですら「(観測体制に万全を引いている東海地震以外)できません」と白旗を挙げているくらいですよ。

大半の予知サイトは「たまたま」か「発生後に書いた」のどちらかです。

お礼

2011/07/03 12:22

御回答、ありがとうございました。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/03 11:29
回答No.2

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という言葉もありますから、言いようによっては予知が的中したなんて主張も出てきます。

また「後出しジャンケン」なら、誰でも的中出来ますし。

そう言ったサイトで地震への備えを見直しするのなら「物怪の幸い」ですがその恐怖心を利用して何か別の企みが無いとも言えませんので

「参考程度にとどめる」のが宜しいかと。

お礼

2011/07/03 12:17

御回答、誠に感謝致します。参考程度にとどめておきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。