本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

今回の震災で

2011/07/04 01:19

質問させて下さい。
また、差別をするつもりは全くないのでご理解お願い致します。


今回の東日本大震災で私は田舎を失いました。まだ失うと決まったわけではないけど、どっちにしろ長いこと田舎へは行けません。

私の田舎は福島の沿岸部で原発の警戒区域となり、現在立ち入りが禁止されています。

私は都内で生活してきましたが夏休みなど田舎の祖母へ行き自然を満喫していました。海がとても近く、毎日散歩に行きました。風景がきれいでたくさん写真を撮りました。
でもそんな光景が今は津波で全てなくなってしまいました。原発問題でその光景すら見に行けません。

田舎を失ったことは辛いですが、実家を失った母、家や地元の繋がり全てを失った祖母の方がもっと辛いので助けになりたいと思い、祖母は私や母が暮らす家と叔母の家を行き来しながら暮らすことになりました。

そこで質問なのですが、一緒に住んでいる人が警戒区域から避難してきた人だと聞いてどう思いますか?


私は放射能に関してあまり知識はありませんが、警戒区域から避難して来たからといって、その人と一緒にいたら自分が被爆するとは思いません。これは身内だからではなく、誰であろうとです。

しかし大学で友人に一緒に暮らしていると話したとき一瞬相手の顔が困惑したように思いました。もちろんそんな表情にならなかった人もいますが…。

ニュースなどを読み、ここまで福島への風評被害が酷くなるとは思っていなかったので普通に周りの人に話しいましたが、これ(警戒区域から避難してきた人と一緒に暮らしている)を聞いた人は不安に思うでしょうか?

あまり普通のことのように言わず、内密にしておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/04 02:52
回答No.1

間違った認識で現福島県民の方が風評被害にあっているようです。

内容は、「福島から避難して来た」「福島ナンバーだから」近寄ると被曝する。などのようです。

質問者さんの近所でもそのような方がいないとも限らないので、しばらくは伏せて生活されたほうが安心して住めるのではないですか?

お礼

2011/07/30 23:27

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございます!

聞かれたら普通に答えますが、今は自分からいうことはやめました。

差別があるのは悲しいけど現実ですもんね。
私たち家族も近所さんも祖母も安心して過ごせるようにまだ内密にしておきます。

回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/04 10:15
回答No.3

自分は何とも思いません。
あっ放射線の影響についてって意味ですが・・・

自分自身にも福島県内には知り合いが何名かいますし、ボランティアなどでいわき市などにもいっています。

正しい知識と認識があれば、直接数値の高い地域に自分が行くのでなければ不安にもならないとも思います。

旅行先などにも非難されてきている人たちもいましたが、宿の方が心配されていましたが、大丈夫ですよって伝えました。

身内の方であればあるほど、大丈夫であることを冷静に伝えられた方がいいのではないかと思います

お礼

2011/07/30 23:19

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。


回答ありがとうございます。

やはりある程度の知識があれば大丈夫ですよね。

福島からだからという理由だけで差別されるなんてあんまりです。


ただ、自らすすんで言うのはやはり今の段階では控えておこうと思います。聞かれたら普通に答えます^^

ありがとうございました!

質問者
2011/07/04 09:42
回答No.2

不安に思うか聞かれたら、思いません。
内密に???、 逆に怪しまれますよ~  (^O^)♪
避難してきた方を受け入れて大変だろうなとは思います。
警戒区域は今後どうなるんだろうかと心配はあります。
でも、一緒に暮らしている人から被曝するなどありえません。
もしかして、二次被曝、三次被曝を心配する人がいるのでしょうか?
ある意味、「無知」との戦いということになりますね。

いろんな話がある中、一部で福島からの避難者が差別されたということは事実のようです。
でも、逆の話もあります。
私がテレビで見たものでは、福島の避難者を受け入れた避難所に近隣の住民が野菜や食べ物を届けるという話です。量が多過ぎることと支援を持続させるために地区ごとに当番制にしたとありました。この様な避難所の近くの住民からの支援は各地で行なわれているようです。これが人としての真の姿だと思います。

自分たちの生活環境の放射線量に敏感になるのはわかります。
食品の産地や検査にこだわることも理解できます。
原発事故が起きた以上は、被曝を防ぐことは当然です。
しかし、警戒区域から避難してきた人と一緒に暮らしている人をどうのこうのとする考えはいき過ぎです。
身内を受け入れたことは当然のこと、普通のことです。
ですから、普通にお話されて問題ありません。
さらに、今回の件を勉強の励みにできれば良いですね  (=^・^=)/

お礼

2011/07/30 23:24

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございました!

特別視しないで頂いて感謝です。

ただやはり今は世間の流れを考えて、一応自分から祖母が福島出身だということは言わないでおいています。
もちろん聞かれたら普通に事情を話します。

早く警戒区域の方が安心して自宅にすめる祈るばかりです。

回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。