本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

6.30松本地震。深さ4キロでM5.4で震度5?

2011/07/13 20:10

地震と言うのは、Mが大きくなれば震度も大きくなるのが通常ですよね。
ここのところの大地震は、なぜか深さ10キロ前後が多いです。

先日の松本の地震は「深さが4キロ」なのに、M5.4で震度5。
本当に自然の地震なんですか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_36.html

さらに半減期の短い放射性ヨウ素131が検出。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_4.html

おまけ

●和歌山の地震の波形
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_10.html
またまたまたまた、いきなり最大のスパイクになる地下核爆発の波形と同じですね。

●311人工地震が信じられない?
http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

ちなみに人工地震について言及すると湧いてくる方々。
統一教会という朝鮮宗教に洗脳された右翼工作員みたいですね。
自民党が大好きで、ネット上で「妄想」「キチガイ」扱いしてくる方々はこんな人たちらしいです。
相手にしないので、好きなように書いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=MIiyk1lvDPU

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/15 22:44
回答No.3

浅い地震ほどMが少なくても大きな地震になるのは常識だと思いますが・・・

深さ10km以内の地震なんか山ほど起きてますが・・・


キチガイ扱いなんてしないですから一度精神科へ行ったほうがいいですよ。

お礼

2011/08/19 10:58

回答ありがとう。

一般的にMが大きい地震は、震源が深くなるのが常識だよ。
なんにも知らないのに、書きこむのは恥ずかしいよ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/13 21:10
回答No.2

通常の地震であり、疑問点はありません。

なお、御存じないかもしれませんが、日本は深さ10Km程度の(自然の)地震が非常に多く発生しています。

2011/07/13 20:47
回答No.1

リンク先を拝見出来る環境ではないので記事を見れませんが・・・

Mはエネルギー量なので1点で発生するか、広い面で発生するかで震度は変わります。
地質の状態により拡散しやしすいとかもあります。

地面に10kmも穿孔いようと思ったら真っ直ぐ掘っても3,4年はかかる。(核実験の場合は斜めに掘る 真っ直ぐ掘ったら吹き出しちゃうからね)施設や機材や掘り出した土の搬入のトラックがそんなに長期間行き来していたら誰かか不審に思うでしょう?(田舎だったら特に誰が土地売ったんだ?とか・・・)

人口地震てのはチョット飛躍しすぎだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。