本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

がんばれ日本ってウザくないですか?

2011/07/27 20:07

東日本大震災の復興支援で、芸能人やスポーツ選手などがしきりに「がんばれ日本」や「日本の力を信じてる」と言っていますが、あれってどうなんですか?

被災された方々は、とんでもない不幸が襲いかかり、日々その出来事や起きた現実、受け入れなければならない事実で、尋常ではない精神状態に追いやられていることかと思います。

その中で、「がんばれ日本」や「日本の力を信じてる」などのCMやテレビで流れる芸能人のコメントが、「何言ってんだ?」と感じてしまいしょうがありません。

何か欧米化といいましょうか、言葉が心に響かない言い回しが多いような気がします。
言いたいことはわからんでもないのですが、今回の大震災もっと被災者や私達日本国民の心に届くような言霊はないのでしょうか?

回答 (14件中 1~5件目)

2011/08/26 15:49
回答No.14

 政治目的のプロパガンダだと思います。頑張れとか、信じているとか、抽象的で曖昧な標語の連呼は広告会社が考えたものでしょう。印象操作が目的のものでしかないですね。

 ある人が書いていますが、東日本大震災と福島第一原発事故が起こるのは、過去に起こった巨大地震の周期的法則性を調べてみると、6年ぐらい前から2011年に犠牲者が非常に多い巨大地震が起こるのがわかっていたのだそうです。

 ところが、それをネットで警告しても、政府とマスコミは逆に隠そうとして情報操作をおこなったり、因果関係のある報道を全て止めたりしていて、挙句の果てに起こったのが、予測通りの東日本大震災だったようです。

 政府やマスコミのプロパガンダは信じない方が良いですよ。原因と結果が明白にわかっていても、何もしないで放置して大きな被害を出し、責任逃ればかりを繰り返すのが常套手段ですからね。真実を隠していれば、国民は何も知り得ない馬鹿だと信じ込んでいるようですから。

 毎年のように同じ日付に2年連続する巨大地震が多発する事態になっても、マスコミは何も報道しようとしないでしょう。真実を隠して何もしない習慣が身についてしまっていて、被害が出た後は責任問題には一切触れずに、「頑張ろう!」の掛け声だけ言っていれば済むという考えしかないのだろうと思います。

 現在続いている周期的法則性を持つ巨大地震は2020年にも甚大な被害を出す可能性があるそうですが、何も報道されないでしょう。政府もマスコミも隠す事しか考えていないからでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/25 11:12
回答No.13

 ぽぽぽぽ~ん
 よりまし。

 三月のCMは酷かったよね。三種類しかないんだもん。今でもぽぽぽぽ~んは嫌いだ。

 頑張れニッポンの方がまだまし。

2011/07/31 23:55
回答No.12

三月の時点で既に、なんてすっからかんな挙国一致だと思っていました。
この国は現在迷走状態で、その原因は国内の原発や震災の関係だけではなくて、世界的なあれこれも関係してきますし、一口では語りつくせないものであると私は思います。

私は被災者ではないのですが、こんな病んだ社会に、自分の身近を見ていても、何を信じていいのか分からず、日々鬱々と送っているばかりです。
音頭をとる責任ある政府の度重なる不祥事や醜聞、その怠惰な様子に怒りを通り越してあきれ果てている国民、救われない被災者、次々に暴露されるカネと原発産業との癒着、汚染食品への不安。
がんばろう日本、という言葉が私たちの耳に虚しく響くのは、それを口にする人々が当面の問題と関係がないからでしょうね。
どんな霊力あるありがた~い言葉であっても、それを口にする人が問題から逃げていたり、高みの見物をしている気分であれば、何も意味がありません。それが言葉です。

2011/07/30 22:52
回答No.11

日本語の問題ですね。難しいですね。

確かに、目いっぱい頑張っている人に、「がんばれ」と言っても折れてしまうかもしれません。
では、どういう言葉をかけるのがいいのか?
ご主人を亡くした未亡人に、これ以上「がんばれ」というのも酷なので、さてどんな言葉をかけようか悩みました。

不安を感じている人には、「大丈夫だよ」
めいっぱい努力した人には、「大丈夫だよ。なんとかなるさ」
努力が足りない人には、「がんばってみようよ」
我々その他大勢は、「がんばろうぜ」

やはり、「がんばれ」系の言葉しか出てこないです。すみません。

2011/07/28 20:20
回答No.10

うんざりです。そういう気持ちがあるなら早く復興の道筋を立てでほしいものです。政治家も経済界も対岸のも火事で、だらだらとやって口先だけという印象しかありません。芸能人が来ることは個人の自由ですので言うつもりはありませんが、復興が優先ですので対処を間違わないで頂きたいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。