本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

地震

2011/07/31 04:51

近々 関東地方に大地震は 起きるのですか。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/31 09:55
回答No.2

大地震をどの程度の事を云うのか判りませんが
未明に宮城県で、地震が発生していますね、マグニチュード6でした
ただこれは余震と取って良いでしょう
本来ならこれでも、大きい地震ですが、本震が大きすぎましたね
3,11の地震でも茨城沖で発生していますので、茨木あたりで、震度4クラスは起きてもおかしくは有りませんよ≪余震と言う形で≫
ただマグニチュード7クラスは、日本中いつ起きてもおかしくは有りません
おそらく前にやって居た三浦半島の活断層と、立川断層の事を心配しているのだと思いますが、
こればかりは、確率の問題で、起きないとは言えませんが、
現在の科学では何時何処でどれぐらいの規模の地震が、発生するかは、学者でも判りません
データーがもっと集まらないと、確率も出せないと思います
その程度と思って下さい、ただ何時発生しても大丈夫なように、心構えだけはしていてください

お礼

2011/08/02 02:16

回答ありがとうございます。 ここ最近 関東でも夜中に地震が多いし心配です。 自然災害だしどうにもならないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/31 04:59
回答No.1

専門家は起こると言っておりますがアテになりません。

アテにならないというのも、ほとんど30年後くらいにとか遠い未来を推測されている方が多いので、それくらい遠かったら当たる確率も高いだろうし、外れててもその頃には皆忘れてるだろうといった魂胆が否応なく見えてしまいます。

ですので専門家はアテになりません。

起きる起きないの選択肢しかないのであれば、起きます。

ですが何年以内かは解りません。

お礼

2011/08/02 02:14

回答ありがとうございます。 そうですよね。 このところ関東も夜中に揺れているので心配でなりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。