本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

巨大津波6000年で6回について!

2011/08/23 02:02

<東日本大震災>巨大津波6000年で6回 地層に痕跡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110821-00000034-mai-soci


東日本大震災:巨大津波6000年で6回 地層に痕跡http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110822k0000m040050000c.html


巨大津波、千年に一度 三陸海岸の地層に痕跡
http://www.asahi.com/science/update/0821/TKY201108210388.html


あなたはこの記事をお読みになって気づいた点はありますか?
また6000年という期間で「発生間隔」とするのは信頼性があると思いますか?

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/10 15:48
回答No.2

地震に発生間隔があるのは科学的に証明されてること。

6000年のうち大地震の発生間隔が100年で、
そのうち超巨大地震が6回発生してるならおおよそ1000年に1度で間違いない。


もちろん誤差が100~500年程度はあるだろうけどな。

それを信頼性があると捉えるかどうかは個人の考え方の問題だ。

天気予報で降水確率60%でも「それなりに信用性はある」だろ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/23 02:23
回答No.1

天文学や地質学だと6000年は短い期間です

だから周期を求めるには期間が短すぎますねぇ

お礼

2011/08/23 11:11

どーもです!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。