本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「役に立った」と評価
締切済み

震災時に役に立った物?

2011/09/17 00:05

震災時にこれは役に立った物という物があれば教えてください。

防災グッズや救援物資で、あって助かった、もらって役に立ったというものです。
食料や水、ラジオや懐中電灯はもちろんですが、防災グッズの中で何が役に立ったのか、救援物資の中で何が必要とされたかを知りたいと思います。

停電している時にラジオは喜ばれました。今でも母は枕元にラジオを置いているようです。
断水が続いている時にラップ(サランラップ?)も食器を汚さないために必要でした。
ごみの収集が行なわれないために、ビニール袋も役に立ったようです。
大型のビニール袋は、雨ガッパの役になりますから台風でも役に立ちそうです。
被災地の親戚には軍手(手袋)をもって行くべきではなかったかと思っています。

家に有る物と買える物を持って、実家と被災地へ行ったのですが、結果として何が役に立ったのか知りたいと思います。
皆さんの役に立った物を教えてください。

回答 (11件中 1~5件目)

2014/02/11 10:29
回答No.11

私の地域では1週間断水したんで水の配給を受けるために
受未使用のポリタンクが大変重宝しました。
他の方は焼酎の大五朗の空き瓶とかでもらいに来てましたが
配給が約10リッターなので圧倒的に便利でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/06 17:33
回答No.10

自分は携帯は電波がなくても時計や光があるのでやはり一番助かりましたね。
ほかの小型の電子機器類も充電さえ出来れば持ち運びも便利で色んな機能が
あるので緊急時でも持っていたほうがいいと思いました。

2014/01/06 12:40
回答No.9

蓄光テープです。
懐中電灯に貼っておくと、急な停電になっても懐中電灯の場所がわかって便利です。

2014/01/02 21:30
回答No.8

簡易トイレと充電器ですね。

2013/12/30 00:43
回答No.7

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。