本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

食品に含まれる放射線物質について

2011/09/30 09:21

今更ながらの質問ですみません。
類似の質問があると思い探そうとしましたが、うまく見つけられませんでした。

厚生労働省のHPなどで発表されている
食品に含まれている放射性物質は牛肉や水産物、お茶
一部の福島県産などの食品を除けば
検出されていないまたは微量の検出に思えるのですが

それでも、スーパーで売られている食品には
敏感になる必要はあると思いますか?


自分は、スーパーで売られている食品は
牛乳・卵・米などは、気にした方がいいと思って、時々厚労省のHPなどをみさせてもらっていますが
(もともと、あまり牛肉は買わないもので・・・)
市販のお茶は製品化されるまでに、だいぶ放射線濃度は薄くなると
聞いたことがありますし
野菜も水洗いを長めにするようになったくらいで
東北・北関東産のものも買って食べています。


それでも、ネットなどを見ていますと
「危険だ」「10年後に人口は半分になる」
といったような文字を目にすることもあります。


0歳2歳の子供もいて、そのような文字をみると改めて心配になることもあります。
心配なら買わなきゃいい、と言われれば、そのとおりなのですが
本当にそこまで過敏になる必要があるのかとも正直思います。

みなさんの考えでもかまわないのですが、どう思いますか?
私の考えでずぼら過ぎると思われるところありましたら教えてください。

決して、風評被害を加速させたいという思いはありませんが
現実の被害を最小限にして、過ごしていきたいとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/01 21:54
回答No.3

文科省が福島県および隣県の放射能汚染マップを発表しています。
随分と広範囲に汚染が広がってしまったようです。プルトニウムまでも・・。

お子さんが小さいようなので、食べ物には特に注意なさった方がよいかと個人的に思います。
放射能に関しては人によって随分と温度差があります。気にしていない人は全く気にしてないようです。
自分の身は自分で守るしかないようです。

私は、最初は放射能に汚染された物を子供に与えたくない理由で、通販でいろんなものを取り寄せていましたが、次第に放射能は置いといて、おいしいものを食べたいなあと思って、徳島県のさつまいもやら福島県のブドウやら、島根県の野菜、愛媛のミカンやらいろいろ頼んでいます。贅沢ですが、やっぱりおいしいものを安心して食べるのが一番だと思っています。
汚染されたものを食べることが、復興につながるとは思いません。医療費がかさむだけです。

文科省が決めている暫定基準値500ベクレルがあまりに高いのが不安です。
子供の基準、できれば20ベクレルを早く構築し、震災前の暫定基準100ベクレルに早く戻してほしいです。
また、雪国まいたけのようなトレイサビリティが確立されることが、産地を気にせずに食べれるのではないでしょうか。

風が吹くときという映画を小学生の時に見ていらい、戦争やら核爆弾やらが怖いので、私は他の人よりかなり気にしています。

お礼

2011/10/02 21:48

回答ありがとうございます。
文科省のHPは初めて見ました。いろいろな情報が載ってますね。

子供のひとつの目安は20ベクレルくらいなんですね。
とはいえ、害である放射線は量に関わらず、
特に感受性の高い子供は摂取すべきじゃないですよね。

多分、基準の緩さが、食べ物に対しての不安を助長している気もします。

質問してすっきりしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/01 15:22
回答No.2

放射性物質がそこに有るのか無いのかが問題なので数値を測るのは大切だと思います。あとはそこにどれぐらい接触するかなので計測しまくるしかないと思います。安全値内にいること

お礼

2011/10/02 21:39

回答ありがとうございます。
食品だけではなく、外部被爆の問題もありますよね。
行動範囲の中でも、放射能が少し高めの地域があるので
計測器を持っていないので、毎回測るのは難しいですが
どういった地点が高くなりやすい場所なのか、確認しながら
行動にも気をつけていきたいと思います。

質問者
2011/09/30 11:01
回答No.1

安全なものを求めるのが普通^^
あえて無駄に被曝したいならわざと東北産を買って処理しろよなぁ^^

まぁ東北産を買う馬鹿が内部被曝して癌にでもなったところで国は誰も助けないからよろしく^^馬鹿にあげる税金はないんでね^^

自分の身は自分で守る^^これが常識であり一般的な考え方^^

お礼

2011/09/30 14:09

回答ありがとうございます。
ヨウ素・セシウム以外の放射性物質が東北産の食品に含まれている
可能性も十分にあるということですね。

もう少し、自分でも勉強して、知識を身につけていきたいと思います。

確かに、自己判断で食べて癌になっても
そんなところに改めて使う税金はないだろうし
そのための納税はできないですもんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。