本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ホットスポット在住です

2011/10/28 22:25

千葉県ホットスポット在住です。
放射能の雨が降った3月21日、午後です子供を連れて車で出かけてしまいました。まさかここまでは飛んでこないと思って出かけてしまいましたが、後々あの日の雨が現在の

ホットスポットを作ったと聞いてとても後悔しています。
そんなに出かけなくてもいい用事だったのに・・・
子供が小さい為、とても不安な日々を過ごしております。
どのくらい被ばくしてしまったのでしょうか?

補足雨の場合は外部被ばくなのですか?ちなみに雨には濡れておりません。それよりも、雨と一緒に空気も吸い込んでいるのではないかと内部被ばくを気にしています。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/19 17:17
回答No.3

まだご覧になっているでしょうか?内部被ばくは、尿検査でどれぐらい自分が被ばくしているかわかります。心配なら、検査される事をおすすめします。私もホットスポット在住ですが、気をつけて生活していたので尿検査では不検出でした。ただし、尿検査結果を報告するサイトでは、同じ地域在住の人でも検出されている人は多いです。

検査される場合は検出限界値の値ができるだけ小さいところで測定を依頼してください。検出限界値の値が大きいところでは、簡単に「不検出」になってしまいます。私の場合は2万円程度の費用がかかりましたが、やってよかったと思っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/17 22:18
回答No.2

 心配はわかりますが・・・・。実際に原発の爆発時にいた人たちもWBCを受けましたが検出はされていません。
 将来のがんになる確率が0.006%上がる可能性があるという話ですけれど、人間ががんだけで死ぬことはありません。

 内部被ばくをしているのは常にです。事故がなくても被爆はし続けています。太陽から食物から人間そのものから。
 あらゆるものに放射能はあるのです。

 ストレスをなくし、おおらかに過ごすことを心がけてください。
 それが母親に出来る立派な行動です。

 放射能が降り注ぐ現状で、過ごしている福島県の子供も元気です。将来を心配していてもきりがありません。
 今の放射能の量では死ぬことはできません。死にたくてもです。

 逃げないことを非難する人もいますが、どこに行っても同じです。だから諦めろではないので誤解しないでくださいね。

 それよりもジャンクフードをやめて、煙草をさけて、交通事故に気を付けて!

2011/10/28 23:53
回答No.1

子供さんのことが心配なのはわかります。私にも子供がいますので。

ただ、厳密な意味でのどのくらい被ばくしたかはきちんと内部被ばく
測定をしないと誰も推測の域を超えることはできません。

わたしも汚染マップで言うと結構汚染されたエリアに住んでいますが
そもそも、その数値で細胞や染色体に異常が発生する数値ではない
と思うので、全くと言っていいほど気にしていません。
むしろ、メディアが必要以上に煽ってしまったため過剰に反応し過ぎ
だと思っています。福島の20km圏内の高レベル汚染地域ならいざ
知らず、関東のいわゆるホットスポットと呼ばれる場所は数値も問題
ありませんよ。もちろん、365日24時間ずっとその場所にいれば、
数値的にはそれなりに被曝したことになりますけど。
でも、年に一回レントゲン写真をとって被曝していますし、自然界か
らも被曝しています。ラジウム温泉につかっても被曝します。

とは言っても心配な人にはどう説明しても心配だと思います。放射線
は目には見えませんが、測定器で測定できるので、どうしても気に
される方はガイガーカウンターを購入しご自身で食べるとき、座るとき
、歩くときに数値を目でチェックしながら行動されるのが一番です。

質問文の行動内容からお子さんが影響を受ける可能性は全く無い
と思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。