本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

福島原発の放射線物質の飛散で奇形が児生まれた?

2012/03/07 20:44

新潟の者です

たった今、「顕正会」の会員と思われる方が訪問に来られ、入会しませんか?と暗喩的に問い詰めてこられたんですが、スルーで何とかかわしました


ここからが質問の本題なんですが、その方々は『私たち顕正会は反原発を推進しています』と熱心に語り、新聞までくれました。

その際に、群馬や山形の農家さんでは福島原発の事故で奇形児が生まれたと言っていました。

テレビはニュースくらいしか見ない自分なんですけど、そんな話しは一切聞いたことがありません。ましてや新潟の隣県でそんなことが起こっていれば何らかの情報が自分にも入ってくると思います。

しかし、万が一ということもあるので、この話が事実であるかを知っている方がどなたかいらっしゃれば回答をお願いしたいと思います。

また、新潟県以外で起こったという事実があればそれについて書いていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/08 09:21
回答No.3

某大学の放射線施設に勤めております。

震災以後、福島の大学病院へも測定などのお手伝いに行っておりますので様々な情報をいただいておりますが、現時点で奇形胎児の増加などの情報は耳に届いておりません。

ただ、甲状腺機能の低下など、放射線による影響も考えられる症状があるとのことを医師からは聞いております。
ただこの症状、通常の生活を行っていてもストレス、睡眠不足などでデータとしては出てしまうこともあるとのことですので、その時点で何とも言えないというのが大半で、再検査の後に問題なしとなる方がほとんどだそうです。(残りは実際に他の病気のせいだったり、再検査に来られなかったりという方だったそうです)

話は変わりますが、自分が大学生の頃、オウムなどが大学内にサークルを作ったりしていました。(オウムはカレーサークルなんてものも作ってました)
宗教がその入り口として他のことがらから宗教関連の話へともっていくのはよくあることです。
一般人からすると新興宗教などは特に入り口の敷居が高いですので、興味を引く内容として時事ネタをよく使われます。
今ですと反原発であれば共感する方も多いでしょうから、それを取っ掛かりにして反原発の講演も含めた宗教のセミナーなどへの勧誘を行われたり、個人情報を集められたりということが狙いかと思います。
どうされるかは個人の自由ではあるのですが、引き返せなくなった方も知っておりますので、気を付けていただくしかないのかなと自分は思ってしまいます。

参考になるかわかりませんが、情報として書かせていただきました。
有用であれば幸いです。

お礼

2012/03/08 09:46

詳細な回答有難う御座います、大変参考になりました。

福島へ手伝いに行かれているのは素晴らしいです。自分は募金に協力することと、こうして正確な情報を仕入れることぐらいしか出来てないので少し情けないです。

そうですね、確かに宗教関連の方々はまずはじめに時事ネタを持ってきているような気がします。今回はまさにそこから始められて、話が進んでくると電話番号を教えてくれとまで聞かれたので焦りました。

また来るとも言ってたんで、次こそはきっぱりと断ろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/03/08 13:55
回答No.4

 宗教は人を不安にさせて、安心出来るような嘘をいれたり、本当のことを入れたりしつつ誘導します。

 まぁ、言ってきている本人達も理解していないからね、上から言われた事を疑いもせずに言っているだけだから。


 奇形の子供が居たとしても、原発事故と無関係でも原発関連だとか決めつけているかもしれませんが。

お礼

2012/03/08 16:48

回答有難うございます。

確かに、原発に関係無いものを関連づけて行っている可能性というのも有りそうです、参考になりました。

質問者
2012/03/07 21:36
回答No.2

放射性物質で奇形するには期間が短すぎますので、まったくの出鱈目です。

お礼

2012/03/07 22:04

回答有難う御座います。自分も影響が出るには早いと思ってその話聞いてましたが、やはりそうですか。

お人好しと思われるかもしれませんが、この話をした人が嘘を付いているとは思えませんでした。
恐らく、顕正会という組織内で蔓延していて、その人はそれを信じて自分に話したんだと思います。

質問者
2012/03/07 21:16
回答No.1

顕正会?

いか~~~にも怪しげな会の名前ですね。

福島第一原発の事故では甚大な被害が出ましたし、今でも収束の見通しも立っていません。旧ソ連のチェルノブイリ事故の例もありますし、福島周辺で可哀相な畸形児が生まれるかもしれないという「仮定」は成りたつでしょう。当然、それは政府や病院関係者の「想定内」ですし、逆に想定してなければおかしいです。そういった報告が無い以上、それは「デマ」と考えざるを得ません。犬より鼻が効くマスコミや週刊誌が嗅ぎ付けないわけも無く、まぁ100%、顕正会が考えた「デマ」と考えて良いでしょう。

それにしても、この顕正会とやらは、そういった悪質なデマネタを撒き散らして、本当にタチが悪い集団ですね。許せません。警察にリークしてやろうかな。

お礼

2012/03/07 21:31

やはりデマの可能性大ですよねー。回答有難う御座います。

自分も初めて聞いた組織なんですが、ちょっと調べただけでも悪い噂ばっかりヒットしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。