本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

被災地に支援するのはおかしいと思いませんか?

2012/03/12 18:55

命一つあたりの費用対効果が発展途上国への寄付に比べても
原発処理に比べても薄いと思うんですよ。

また被災地の人たちは明日の食べ物に困っているわけでもないです。
精神的に辛いといいいますが今までに自分の哲学を本を通したりして構築したりする時間は十分にありました(つまり私は年齢が若ければ若いほどかわいそうだと思っています)

みなさんはこのことについてどう思いますか?
発展途上国のひどい場所と比較や生死に関する哲学なども
添えて書いていただけるとより嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/12 19:18
回答No.3

その人々の困窮の度合いだけでは決められません。

アフリカで飢え死にしそうな人がいることを
知ったら助けますか。

あなたの家族が風邪で寝込んだら助けますか。
無視しますか。風邪は、放っておいても
治りますよね。

お礼

2012/03/13 16:30

そうですね、、、最も身近に関わっている人は自分にとって最優先事項になるかもしれません。
しかし東北の人たちははっきりいいまして知っている人がいないのでそういった場合どうすべきかということを考えた結果この質問をさせていただたいのですよ。知り合いがいない前提の場合と書くべきでしたね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/03/12 21:32
回答No.7

個人的な意見ですが発展途上国への支援も今はちょっと違うようですよ。例として医療なんかも少額ですがとるところあります。なんでかと言うといつまでも自立できないからだそうです(ニートと同じで全部助けてあげたら何もできない人間になります)また、国際的にも自国がしっかりしていない国は信用されません(ギリシャみたいになります)

様々な要因も見ましょう。単純な善意や正義感だけでは結果として悪い方向にしか向かない場合も多々あります。

お礼

2012/03/13 16:15

確かにそういう面もありそうですね。
しかしそのデメリットを差し引いても選び抜いた発展途上国に使ったほうがいいと思ってしまいます
ご回答ありがとうございました。

質問者
2012/03/12 20:10
回答No.6

ちょっと勢いが先行してて、どんな意見が欲しいのかよく解りません。
返せる範囲で言うと、

私は「支援」という言葉がピンときません。
でも「負担」はしようと思います。

そんな気持ちです。

お礼

2012/03/13 16:55

伝わりにくい文章ですみません。

支援ではなくて負担ですか、、、その気持ちなんとなくですがわかる気がします。
私たちがこの災害を間接的にしろ生み出したんですものね。。。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2012/03/12 19:36
回答No.5

さまざまな要因が絡んで、助けたいと思う度合いが強いから支援するんだよ。

遠い国で飢えている子供がいるのもかわいそうだし、支援したいし。
実際私も結構募金していますが、今回の地震で支援した金額ははるかに上です。

自分に余裕のある分だけ自分が支援するんだから、自分がしたい相手にするのの何が悪い。

費用対効果の高い所へ支援をしてからゴチャゴチャ抜かしてください。

お礼

2012/03/13 16:53

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2012/03/13 16:53

ええ、あなたの寄付の仕方に個人的攻撃を加えているではなくて関わりがあるならそれはそれでいいと思います。
資本主義はお金をどのように使おうが勝手ですから。
ただ社会としてそちらへ寄付するような風潮が強すぎる気がしたのであえてそれに意見を申し立ててみたのです。
しかしあなたの私の金の使い道に口を出すなといったようなことを言いながら私の意見と寄付先についてどうこういうのは少しおかしいと思いますよ。

誤解されているみたいですが私は全く寄付をしていないわけではありません。(学生ということもあり、一般人のそれよりは少ないですが。。。)
しかしその使った先に対して本当にこれでいいのか?正しい使われ方をしているのか?と言ったことを考えた結果本当に寄付すべき場所はどこなのかと思うようになりこのような質問をするに至ります。
社会に出てくだらない場所へお金が使われることは避けたいですからね。

質問者
2012/03/12 19:19
回答No.4

自分の部屋を奇麗に掃除していない人はクリーニング業者になんかなれない
道路に平気でゴミを捨てる人はまともな行動は出来ない

自分の国の事を思いやり手助け出来ない人が外国の支援だなんてとんでもない
身近な事に目を向けられない様な人に遠い国の事をとやかく言う資格は無い
マザーテレサもまず身近な事から始めなさいと言っていますよ

命に対して費用対効果をどうのこうの言う時点で支援なんて言う貴方はちゃんチャラおかしい
貴方何もしていないでしょう

お礼

2012/03/13 16:44

ご回答ありがとうございます
しかし次に書いていただくときにはもう少し冷静にお願いいたします。

質問者

補足

2012/03/13 16:43

自分の地理的に近くの人間だからといってそこまで重視するのはおかしいと思いますよ。(もし知り合いが死んだという前提で話しているのであればこの文章は無視してください)
どちらも知らない人という前提であれば遠くの人の5人のほうが日本の1人よりも大切だと思います。
確かに私は家の建て直しを1週間程度手伝いに行ったぐらいで多くのことはしていませんが何もしていないと決め付けるのはおかしいと思いますよ。
しかしそのことについて意見を求めるのは言ったりするのは意見を求めないより有意義だとは思いませんか?

また私は国という範疇はあまり意味ないのことで人によって決められたものだと思っています。
仮に国という範疇で見たとしてもどの国も経済的にとても長いスパンでは崩壊に向かっているということは知っていると思いますがその観点でみると他の国に寄付することはあなたの理論ではおかしなことになってしまいます。

費用対効果を命に適用することを非人間敵だと思っていらっしゃるようですが、どこに使うべきかを考えたりする財団などがいるからこそ寄付のお金が回っていることをお忘れないように。

マザーテレサですが彼女は自分の心の中に闇を抱えていて神が見えなくなったといった手紙を他の神父宛などにかいていることが明らかとなっているそうです。つまり彼女は自分のことを完全にできていたわけではありません。
さらにキリスト教においては何においても神様が先に来なくてはならず他のことはすべて二の次なのですよ。彼女はその重大な点を逃したのです。あなたの言っていることは矛盾しているように見えますが?

質問者
2012/03/12 19:17
回答No.2

思わないよ。
大丈夫かい?
なんか辛いことでもあったのかな。
弱者攻撃は犯罪の始まりだよ。
親とか友人とかに悩みは話すと楽になるよ。

お礼

2012/03/13 16:28

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2012/03/13 16:27

特につらいことがあったわけではないのですが最近少し哲学や客観性を求めようと思いまして、現在起きている震災を見つめ直した結果資金の配分はどうしたらいいのだろう?と考えた結果こう言うような考えに至りました。

私は被災地の人たちも実際に見てきてほんの少しだけお手伝いをして、実際に目の前に死体が流れこんできた人たちの話なども聞きましたがその気持ちを押し殺して客観的に見つめようと試みているのです。(社会人になった時どこに寄付をするか決めるために)

弱者攻撃だと攻撃だと思われたのであれば不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
また、お気遣いありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。