本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「役に立った」と評価
締切済み

こんな筈はなかったのに!

2012/03/16 14:53

はじめまして。私は去年の東日本大震災に巻き込まれた留学生(今は大学2回生)です。
放射能汚染を理由で、私は休学せざるを得ない。
あれから1年、せっかく留学生活を再開と思ったのに、飛行機のチケットを買った5日後、
友達から「大学を中退して、香港に戻って勉強してみれば?」、母から「学費を出してあげるけど、放射能を感染して、病気になる。その治療の費用はないよ。」と言われた。

やはり、大学中退するほうが良いでしょうか?もし中退しても未練を残さないの方法はありますか?
あまり日本語が上手ではないので、ご意見いただければ有難いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/03/16 16:48
回答No.3

東京の放射能は病気になるレベルのものじゃないと思うけど…
あなたが帰るっていうならしょうがないね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/16 15:41
回答No.2

たまたま日本が災害に見舞われた時に、日本に来てしまったとは、大変でしたね。

ところで、大学の場所(その地域の汚染の度合い)と、
あなたの留学した目的がわからないので、
なんとも言えませんが…
(その大学に通うことで、放射能の影響で病気になる可能性は本当に高いですか?)
(あなたの学びたいことは、日本のその大学でしか学べないことですか?)

ひとつアドバイスさせてもらうとしたら、
「あなたにとって何が大切か」を考えることです。
・どのような人生を送りたいのか
・何を成し遂げたいのか
・それは、リスク(放射能による被ばく)があったとしても成し遂げたいことなのか
よく考えてください。

それから、念のために言っておきますが、
被ばくした場合の問題は、お母様から治療費を出してもらえないことではなく、
被ばくによって、癌にかかって命を落とすかもしれないことだとは、
わかってますよね?

あとは、友達でもお母様でもなく、あなたの考えることです。
日本の大学に来たことで、得られるものと失うものを天秤にかけて、
何を選択するか、よく考えて下さい。

補足

2012/03/16 16:25

そうですね。命を落とすかもしれないから、やっぱり大学を辞めるわ。
夢は日本で生活することだった。安全神話も破れ、私はもう日本にいる理由もないわ。
日本に戻ったら、大人しく荷物を整えて帰るわ。

質問者
2012/03/16 15:23
回答No.1

どこの大学でしょうか?

福島県内の大学ですか?

大学が再開されているのであれば、安全であると判断されて再開しているので通って問題ないと思うのですが。

放射能は感染するものではないと思います。病院へ行って、放射能を浴びてないかチャックして自分は健康であることを親に伝えてはいかがでしょうか?

2012年3月16日現在、全国の放射能濃度で最も高い場所で0.89マイクロシーベルト。非常に微量であり、人体に影響がある数値ではありませんよ。


http://gigazine.net/news/20110315_sievert/

補足

2012/03/16 16:31

東京の大学です。
念のため、放射線測定器を持って行きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。