本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ボランティアに関して

2012/03/27 23:40

こんばんわ。

東日本震災から1年が経ちましたね。
ニュースの数も減ってきてはいますがまだまだ復興までは
時間がかかると思います。

私は去年の3月末に前職を辞め、4月から新しい会社に
行ったこともあり、心では何かしたいと思いつつも気付いたら
自分の事で精一杯という事もあり何も出来ていません。

転職して1年も経ち、仕事も落ち着いた事もあり、GWに
ちょっと長めの休みをもらえそうなので、何かボランティアを
したいと思っています。

インターネットで色々と調べてみたのですが、ありすぎて
良く分かりません。。
ボランティアをされた方、アドバイスを下さい。

条件
1.出来れば現地でのボランティアを希望
2.期間は5日前後
3.現地の人とふれあえる様なボランティア

質問
A)条件に合うボランティアはありますか?
B)あった場合、どのように応募すれば良いでしょうか?

そのほか、何かアドバイスなどがあれば、ご教授のほど
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/05 16:56
回答No.1

現地でのボランティア経験のあるものです。参考になればと思い投稿します。

現地でのボランティアは今でも必要とされていますので、現地活動は可能です。
ただし、初期の頃の様に誰でもいい活動はだいぶ減ってきていて、ある程度継続的に入れる方を求めているのが現在の傾向です。

ただし、GWであればイベント等も行われるので、スタッフとして募集する可能性は高いですね
また、いまでもがれきの撤去作業などのボランティアを募集している地域もあります。

現地での活動で一番の問題は宿泊先が限られる点です。復興事業などの関係で中々現地に近い宿泊先が確保出来ない傾向があります。(安い宿は特に)

初めて現地に行かれるのであれば、旅行会社やNPOなどが募集するボランティアツアーに参加されるのが心配もなく行けると思いますよ。

また、1人で行かれるのであれば何かあったときや話相手がいないのは被災地などを見たときにストレスにもなりやすので、ツアーだとその点もいいと思いますよ

http://tasukeaijapan.jp/?page_id=3813
http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/

このようなサイトもありますし、旅行会社などに聞くのもいいと思います。ネットでも「ボランティア」「ツアー」などで検索すれば結構出てきます。

思いを活かすためにも、こういった所を利用されるといいと思います。

お礼

2012/04/06 23:56

こんばんわ。
ありがとうございます。
その後、自身でも調べてみたと所、県のボランティアに参加する事になりました。
6000円で28日~2日の間で、移動&宿泊費が含まれているものでした。
また、事前に研修もあるので、少し安心しました。

一人で行こうと思っているのですが、研修で話せる人を見つけるのがまずは自分も心掛けている所です。

始めてのボランティアで凄く不安な部分もありますが、現地の人々に迷惑をかけないように、精一杯頑張ってきたいと思います。

本当に貴重なご意見をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。