本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

震災でパニックが起きたら?

2012/04/09 14:53

震災のとき、冷静でパニックにならなかった事に評価を受けたようですが、もしパニック(暴動や略奪も含める)が起きたら、どんな風に大惨事になるのでしょうか?

「暴動で、多数の怪我人が出る」しか思いつかないです。

災害対策のため、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/09 16:29
回答No.3

>どんな風に大惨事になるのでしょうか?

例えば東京都心に大津波が襲うというような
情報が入ったとして、

地下から地上に上がる階段では押し合いが起こり、
圧死する人が多数出ます。

車で逃げようと各地で衝突事故や
ひき逃げ事故が続発します。

関東大震災では朝鮮人が日ごろの恨みをはらすという流言飛語が
とびかい、虐殺事件が起こっています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/column/earthquake_demagogie.htm

お礼

2012/04/09 18:07

そういえば、ドミノ倒しになる事が実際にありますよね!

また、交通機能が麻痺して、衝突事故やひき逃げなどが起き、パニックになるという事は、とても怖いですね。

関東大震災では、実際に虐殺事件が起きた事も、初めて知りました。

なぜ冷静さが必要とされるか、具体的によく分かりました。御回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/04/09 15:45
回答No.2

日本じゃ大規模なパニックは起きませんよ

お礼

2012/04/09 18:01

起きないことが1番ですね。

御回答ありがとうございました。

質問者
2012/04/09 15:38
回答No.1

過去には災害時以外に日本国内では暴動は発生しています。

例えば、首都圏国電暴動(1973年(昭和48年)4月24日、大阪西成暴動(2008年(平成20年)6月13-18日)です。

この場合には、基本的には警察の機動隊が鎮圧します。

機動隊 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A

もし、警察力でも対応できないときには、内閣総理大臣の命令または都道府県知事の要請によって自衛隊が「治安出動」します。

治安出動 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E5%87%BA%E5%8B%95

お礼

2012/04/09 18:00

災害時以外の近年でも、暴動は起きているんですね。知らなかったので、URL大変参考になりました。

御回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。