本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

被災地のボランティアをするなら何が良いでしょうか。

2012/04/19 18:25

24歳、男性です。GWに、東北地方の被災地でのボランティアをしたいと思っています。
他にもボランティアを希望する友人が5,6人ほどいます。(必ず友人と行きたいわけではありません。)

どのようなボランティアがあるか、厚生労働省やNGOのホームページで調べたところ、
あまりにも多岐に渡っており、どのようなボランティアに参加すれば良いか、決定する要因がありません。

もちろん、募集に空きがあるものであれば、どのようなボランティアでも役に立つはずだとは思うのですが、みなさんはどのように参加するボランティアを決定していますか。

ちなみに、私は特に資格は持っておりません。会社で営業職の経験はあります。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/28 12:35
回答No.2

ボランティア初心者だとツアーに参加されるのが良いと思います。GWだと今から申し込んで間に合うかわかりませんが。
あと、現地にボランティアに行くのが必ずしも有効とも限りません。例えば東京や大阪で東北の産物を売る物産展やイベントがあるときに、売り子をするボランティアなど、被災地以外でできるものもあります。営業の経験があるのであれば、接客にも抵抗がなくよいかも。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367


また、個人的には被災地に直接行くボランティアは学生など比較的時間に余裕がある人が行って、忙しい社会人はちょっとしたイベントの手伝いとか、東北の物産を買う、自分のお店があればそこで取り扱うなど大人だからこそできる方向の協力をした方が有効な気がします。

お礼

2012/05/01 07:35

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、現地に行くだけが被災地への支援ではありませんね。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/04/20 11:19
回答No.1

災害発生から1年以上が過ぎた状況ですので、ボランティア活動の内容も多岐にわたっていると共に、同じ内容でもタイミングによって出来るときと出来ないときがあります。

質問のされ方から見て初めての参加だと思いますので、出来れば旅行会社やボランティア団体などが実施しているバスツアーなどに参加するのがおすすめです。

被災した地域では宿泊場所の確保が意外と大変です。(復興支援に従事されている方々が長期に宿泊している可能性が高い)
また、活動に対する保険の問題や活動する上で地域に迷惑をかけないためにいくつかの配慮も場所によって必要ですが、そういった事についてもツアーに参加することで不安無く活動できると思います。

また、ツアーであれば初めての方もいれば経験豊富な方もいて、お互いに支え合ったり、話をしたりもできますよ

以下の様なHPや「ボランティアツアー」などで検索してみてください

http://tasukeaijapan.jp/?page_id=3813

http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/

http://hatalike.yahoo.co.jp/aid/p/volunteer/

お礼

2012/04/24 08:59

ご回答ありがとうございます。
昨年はむやみにいくことは宿泊などの問題が発生し、逆に迷惑になるのではと考えていました。私たちのような個人は、バスツアーへの参加が良さそうですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。