本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GWに現在の被災地をみておきたいのですが

2012/04/28 23:28

GWに裏磐梯のホテルを予約しました。小中学校の家族連れです。復興支援にと、あえて福島をえらびました。
ただ、子供が放射能大丈夫かなと少し心配です。

あと、とても思いがあるところとして、ぜひ津波の被災地をこの目に焼き付けておきたいのです。
それは好奇心とかではなく、自分や子供たちが日本で起こった現実を実際に見て知って、人を思いやる心、命の大切さ・・・そんなものを感じて生きていけたら・・・という強い思いがあります。

一泊の予定なので、あまりと遠くは無理ですが、夜中に出発して朝には到着できればと思っております。
もうかなり片付いているときくので、いっても仕方ないともききました。
福島に午後には到着可能で、どちらか方面ありましたらご教授ください。

なお、もしこの文章に気を悪くされた方には、本当に申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/29 00:24
回答No.1

関東在住ですが、昨年福島と、今春になって津波被災地のボランティアに行きました。

科学的な回答ではありませんが、1日の福島滞在で放射能の影響を気にすることはないと思います。
どこにお住まいかわかりませんが、日本なんて狭い国です。海外から見たらどこも同じです。
(チェルノブイリの事故のとき日本人がソ連ってだけで反応してたことを思うと、東京だってものすごく近くでしょう)

1日福島に行ったから子供が・・・なんて心配を今されるのなら、
まず今お住まいの場所が安全かどうかを本気でお調べになってください。
ちなみに祖母や伯父伯母は被爆者で、親が被爆2世になりますが、私はまったく健康です。

ボランティアですが、今は撤去作業はあまりないようです。
私が参加した団体も農業漁業の復興支援、仮設住宅のお手伝いが多くなっていて、瓦礫撤去や掃除のような作業は少ないようです。

もともと過疎化・後継者不足の地域も多いので、どこまでボランティアかというと難しいですが、
でも「家の片づけも借金もあるのに、今、種をまかなきゃ収穫もできない」方々が働いているのですから、農漁業体験させていただくということでお手伝いするのもいいと思います。

でも観光ではありません。被災地を案内もなくうろうろするのは気を付けてください。
特に、個人のお宅の写真などは写真を撮らないのがマナーです。
福島の友人に案内してもらったときは、誰もいない集落の公共施設や、復興イベントで有名になった場所の写真だけにしました。
ボランティア団体からは写真撮影は禁止されました。
知り合いになった現地の方との記念として、一緒に写るのは素敵なことだと思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/29 00:53
回答No.2

追加ですみません。ご質問を読み直したらわからなくなったので。

復興支援に行かれるんですよね?
1日以内の滞在を当日受け入れてくれる支援団体はないと思ってください。

あてもなく行くのだと、そのつもりがなくても、ただの観光になりますよ。
瓦礫の山が積まれたままの場所はたくさんあって、元通り片付いたというわけではないのですが、
沿岸部で、観光客を受け入れている態勢が整っている場所を探された方がいいでしょう。

お礼

2012/04/29 10:37

早速のご回答ありがとうございます。

こちら関東のホットスポット在住です・・・
心配することはないようですね。

そして文章がわかりにくくてすみませんでした。
今回は福島の旅行に兼ねて、津波被災地の実際を子供に見せて考える機会を与えるのも
ひとつの勉強になるかと思い企画したものです。ボランティアは考えていませんでした。
福島から北へ、宮城県辺りの沿岸部を訪れてみようかと考えていました。

ただ、実際に被災されたたくさんの方のことを思うと、ボランティアではなく見に行くという行為が
不謹慎なのではとも思っています。
自分が被災した立場であったのならば、そんな人をどう思うだろうと・・・。

お気を悪くされた方がいましたら、本当にすみませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。