本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

計画停電?について。

2012/05/13 19:09

午後7時~11時に計画停電(マンションなど)のようなものってあるんですか?

国の計画停電ではなくそのマンションとそこの周りの地域と彼が言っていました。
本当にあるんでしょうか?

疑ったような文ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/13 19:23
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。

関西電力では、今年の夏に原発が稼動しないと計画停電はあります。

国の計画停電というものはなく、電力会社から依頼?があります。

去年の夏などは、東京電力は計画があり4時間ぐらいは電気がストップしました。

色々な意見がありますが、安全が確認できてから原発を稼動するのが本筋だと
思われます。

わたしが思うには、マンション独自で計画停電はしないと思います。

確認のため、電力会社に聞いてみてください。

ご参考まで。

お礼

2012/05/13 19:44

ありがとうございました。
自分はただ夜に停電を依頼されるのはなぜだろう。と思ってました。

国じゃなく会社なんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/05/18 01:55
回答No.7

住居でない限られた範囲(例えば企業の工場)でなら有り得るとは思うけど、例えばそのマンションが民間じゃなくてある企業の物で居住者は全て従業員関連とかいうのなら設備更新で無理やり止めるのもあるかもしれない。
民間居住地域としたらちょっと長すぎる気はする。
私の家もかなり以前に電力会社の設備更新(たぶん変圧器)で日中に一時的に電気止まった事はあるけど・・・

電源車準備してるのなら午後7時~11時の間の作業で実際に止まるのは切り替えに必要な数分とか。
で、設備更新後にもう一度切り替えで数分供給停止というのは有り得るかもしれませんね。
とはいえ大容量の変電所の不具合更新とかなら長時間も有り得るんじゃないかという気もする。
しかし夜間で運悪くトイレ中に真っ暗になるなんてのは勘弁っていう気がします。

ところで予定してる停電なら、その地域の電力会社のホームページ見に行って停電情報探せば載ってるんじゃないかと思いますよ。

お礼

2012/07/02 14:20

ありがとうございました

質問者
2012/05/15 00:29
回答No.6

要は「煩いから電話かけてくるんじゃねえ!」ってことです。いくら鈍い貴方でも見え見えの嘘をつけば、彼の意図を読み取ってくれるだろうと考えたのでしょう。
スパッと綺麗に別れなさい。それがお互いの為です。

お礼

2012/07/02 14:31

そうなのかもしれませんね。
でも諦めれません。
でも彼をつらくしたくありません。自分勝手でスミマセン。

質問者
2012/05/13 23:44
回答No.5

「来週もある計画停電」?

日本全国、今時『計画停電』なんてしているところはないです。


確定。


電話してくれるなってことですよ。


彼が馬鹿なんだか、あなたが見くびられてるんだか。どちらかですね。

お礼

2012/07/02 14:19

その次の週ありませんでした
なんなんでしょうね。

回答有難う御座いました。

質問者
2012/05/13 19:46
回答No.4

彼の嘘でしょう。

その時間帯に連絡を取りたくないということなのではありませんか。

今頃計画停電なんてあれわけないです。

たとえ電気工事による停電があるにせよ、そんな時間帯に4時間も電気を止めるはずがない。

内緒の約束があって、その間、連絡をとりたくないのでしょうけど、
携帯も通じないというつもりなんでしょうかね?

お礼

2012/05/13 19:49

携帯は今さっき通じました。
ですが、食べに行ってくるといって切られました・・・。
来週にもあるといっています。

夜に計画停電ってあるんですか?
そりゃ時間的にピークですけど・・・

11時までってないですよね・・・きっと。
夜なんだから暗くて見えないじゃないですか・・・・

回答有難う御座いました。

質問者
2012/05/13 19:43
回答No.3

国の計画停電など存在しない。計画停電とは電力会社が計画し、その計画を国(経済産業省)が承認して電力会社が実施するものです。停電をする事情は、個々にちがいますから、一般論としてはなんとも言えません。一斉停電とならないように地域で細かく分割し時間をずらして実施するのが普通です。一般的には、電力会社は地方自治体に予め連絡する筈ですから、お住まいの地域の地方自治体(市役所など)に問い合わせるのが筋です。一斉に問い合わせが集中しても電力会社も経済産業省も何万人もオペレータを雇っているわけではないので、つながる筈はありません。ただオペレータの用意が無いのは地方自治体も同じですから、なるべく地方自治体の公式サイトを見て確認するようにしてください。質問文のような具体的な情報を一切含まないことに対しては誰も本当とも嘘とも答えられません。

お礼

2012/05/13 19:47

回答有り難うございます。
下のように夜に停電するのは あるのだろうか と思って質問させてもらいました。

具体的なことをかかず質問してすみません。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。