本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

原発に対する抗議活動で、賛同できないものベスト3

2012/07/05 10:27

東日本大震災から1年以上経った今、あなたが思う東電や原発に対する抗議活動の中で、賛成できないもの、下らないとか酷いと思ったもの、そのやり方はおかしいと思ったものを教えてください。三つではなくても構いません。出来れば具体的な理由もあれば、簡単にでも良いので書いてください。

私が愚かと感じたのは、電気代を郵便局のATMで1円少なく支払い、メッセージに「ゲンパツハンタイ」などと入れるものです。

これは郵便局のATMでの支払いではメッセージをつけられることと、1円少なく払っても電気は止められない、と言うことを利用した手口なのですが、自己満足も良い所だと思います。

理由は

電気料金が支払われたかどうかの確認を、つまりそういう事務をどこの企業でもどんな支払いでも上層部がするものではないので、まず見られることが無い。絶対にそんな声は届かないと思います。しかも機械任せなので、確実性に大きく欠ける。

そして私はお金を支払って何かを得ることは、それがライフラインであっても買い物と言っても過言ではないと思います。ですからそれが例え1円でも、大体払っておけば後は自分の自由にして良いと言う考えが分かりません。とてもいい加減さを感じますし、その未払いの1円は別の人が負担することになると聞いたことがあります。そして何より何だかんだやっても、本当に電気を止められたら困ると言うことが、ひしひしと嫌でも伝わってきます。これは良く考えて出来ることをやっているのではなく、自分が思いつくままにやった、幼稚園児のような言動。まさに自己満足だと思います。

おおよそ以上の二点です。正直に言えばこの抗議活動・・・いえ、浅知恵を思い出すたびに「これを考えた人や実行する人は馬鹿だ。」と呆れてしまいます。支払うものはキチンと支払い、文句言っても良いでしょうに。

本当に電気を止められるのは嫌、自分は可愛い。だから自分に害が無い抗議はしたい。そこで思いついたのが機会経由の文句とマイナス1円。 ・・・何それ。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/07/05 12:42
回答No.3

原発が嫌だといいながら、原発で作られた電気を使うなんて愚の骨頂です。

原発がいやなら、原発を利用する電力会社から電力を買わないのが一番の抗議方法です。
そのためのコストを自分で負担すべきです。 

ついでに、原発で作られたエネルギー使う会社もボイコットすべきです。
ガソリンスタンドも、公共交通機関も。

お礼

2012/07/06 04:14

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
もう少し質問文なり、抗議活動に対する見識を深めようと思います。変な質問して申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。