本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

災害対策について

2012/12/01 14:23

災害等の帰宅困難時にあるといいものを教えてください

災害対策で、いろいろ準備しようと思っているのですが、
帰宅困難時に必要と思われる物は何でしょうか。

それから、個だて住宅では、非難袋はどこにおけば良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/02 23:20
回答No.3

私は次のものを仕事用のバッグに入れて持ち歩いています。

小型の懐中電灯と赤色のサイリウム(コンサートで観客がふりふりするアレ)
いずれも100円ショップで売っている物でOK。
懐中電灯は写真のような大げさなものはいりません。
とりあえず足元の危険物がわかる程度でいいと思います。
サイリウムは夜間、特に黒っぽい服装が多い冬場に視認性を向上してくれますし、救助が必要なときの合図に使えます。
懐中電灯は月1回程度点灯テスト。
百均のものならライトは6ヵ月、サイリウムは1年で新品と交換します。

コンパス(方向磁石)
地図があっても方向がわからなければ意味がありませんから、ぜひ持っておくべきです。
これも百均のもので十分。

エマージェンシーブランケット。
薄いポリエチレンのシートにアルミが蒸着してあり、広げれば大人がすっぽり包める大きさですが、畳んである状態だと約10センチ四方、厚さもポケットティッシュくらいなので邪魔になりません。
徒歩帰宅中、途中で力尽きて野宿を余儀なくされたり、運良く避難所にたどりつけても毛布が足りないときや、屋内に入りきれないときなどに体に巻き付けます。
大きいので雨のときには頭からかぶれば、一人用のテントにもなります。
非常に薄い素材ですが、雪の上で使っても10分もすると汗が出るくらいの保温力があります。
通勤バッグだけではなく、非難袋にも家族の人数分入れておくのがいいでしょう。
大きなスポーツ用品店のキャンプ・登山コーナーに数百円からあります。

防犯ブザー
百均で見つけた小型のライトと一体型のものです。
大きな異音がするので救助や手助けが必要なときに人を呼ぶのに便利そうです。
ホイッスルでもいいと思います。

これらは全部用意しても小型のポーチに収まるので持ち歩くのに邪魔にならないと思います。

投稿された画像

お礼

2012/12/06 13:17

写真まで付けていただいて、詳しいご回答ありがとうございます。百均でかなりそろえることができるのですね。早速買いに行こうと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/01 14:57
回答No.2

元消防団員です
災害時必要なもの
それは平常心です≪それが一番難しいけど≫
例えば帰宅困難でも帰れないわけでは有りませんが、パニックが起こったり、危険地帯に入ってしまって怪我をしたら
家族の元に帰れませんよね(^-^)
平常心を取り戻して、危険回避すれば、必ず帰れます
勿論お金は有った方が良いでしょうが、各自治体や会社で避難所を設けています、そのようなところは基本無料で誰が行ってもかまわない事に成って居ます
大きい災害に成ればなるほど、平常心が必要になります
そしてそれが一番危険回避に一番必要な事です
非常持ち出し袋の事ですが
置くとしたら玄関ですね、
一番逃げ出すとしたら、まず玄関を考えるでしょう、勿論窓も避難経路としては有るのですが
たいてい考えるのは玄関だと思います
又家がつぶれた時に、障害物が一番少ないと思います
ちなみに私は、用意していません
非常持ち出し袋より、命ですから
只米は常にあります

お礼

2012/12/06 13:19

そうですね。落ち着いて行動するのが一番ですね。まずは身の安全を確保するように心がけなければと思います。ありがとうございました。

質問者
2012/12/01 14:43
回答No.1

私の感覚では、地図も必要ですね。

玄関に置くのがいいと思います。
ただ、家族それぞれの自室に置くと良いと思います。
人数分用意してそれぞれの部屋に置くと。

お礼

2012/12/06 13:21

あちこちにおいて、備えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。