本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

昨日の地震でのJR線での拘束について

2012/12/10 22:37

昨日東北で起きた地震の際に、仙台近くのJR線に乗っていました。
そこで、地震の際に車両が急停車したは良かったのですが、その後「安全確認の為出発に時間がかかる」とのアナウンスだけで3時間ほど拘束されました。

その際に、アイフォンがいっせいになりだし、地震の速報がきました。
私はアイフォンをもっていませんでしたので、隣の友人から見知った情報で、津波の為高台に行くようにと一報が入りました。聴けば聞くほど危ない地域にいるとわかり、すぐにでも高台に上りたい気持ちになりましたが、車掌さんは何の報告もせず、ただ「安全確認の為」といった件しか伝えませんでした。
きっと、たくさんの情報がいききして、JR側も混乱していたのだと思います。

しかし、今回は津波がこなかったからよかったものの、あのままあの列車で1~2メートルの津波がきたらと思うとぞっとしました。車内では、混乱が起きていました。私は現地人では無かった為、そこまで想像力が回りませんでしたが、例の過酷な震災を経験した方々はとても不安になったのではないかと思います。

JR線ではたくさんの場所で列車がとまり、ドアを開ければ人がいっぱい線路に行きかって、出発できなくなり、先部、後部の列車が動かなくなる・・・からこその拘束だと思いますが、あのまま津波がきて、私たちにもしものことがあれば、JR側はどのような反応をとったのか気になります。

考えすぎかもしれませんが、その他大勢を救えるなら、津波の真正面にいる私達が乗っている少数の列車の人数なら犠牲にしても良いと思われたのか?と思ってしまいました。ドアをあければ、そこそこ高層ビルがあり、非難もできました。

とにかく、初めの1時間の間とても恐怖でした。小さな子はお母さんの裾を掴んで抱っこしてもらったり、そういう光景を見てると自分も不安になってきてしまって・・・。

3時間も待てない私がおかしいのでしょうか。それともそれを見越してJRを使うべきでしょうか。
今回、ちょっとした死の恐怖感を覚えたのでこのような書き込みをしました。

皆様はどう思われますか。なんでもよいので何かご返事下さればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/10 23:21
回答No.2

非常に難しい判断だったと思います。

まず、そこそこ高層ビルがあったということですが、それが何のビルだったのかということが問題です。津波避難ビルに指定されているならまだ話が分かりますが、単なるオフィスビルなどではJRとしてはそこに行けとは言えません。下手をすると「なぜ無関係な人間をビルに入れた」と争いになりかねません。

また、平地に乗客を降ろして何かある可能性と、このまま列車に乗せたままにしたほうがいいのかという可能性の両方を検討しなければいけません。
変な話、列車が巻き込まれるような津波が来るであろうところに徒歩で客を降ろすという判断が正しいのか、ということにもなります。

ただ、説明不足の感も否めません。乗客をそこに留めるのであれば「津波の心配はないか少ない」ということをきちんと説明すべきだったと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/10 23:04
回答No.1

数人なら簡単にドアを開けて非難できます。
ただし大勢の人を、二次事故なく素早く避難誘導させるのは、
非常にむずかしい課題なのです。

ただJRの対応を批判しても根本の解決はできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。