本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

原発事故

2013/03/25 16:41

震災から2年が経ち、現在も損害賠償とか言っていますが、ちょっと考えさせられます。

確かに、原発の事故は、東京電力にも責任はあります。が、

いつまで続くのでしょう?

なかには、「なにかあったら東電の責任にして、金を取ればいいさ」

こう考えてる人がいませんか?

こうなると、犯罪行為になってきます。

何かにして理由をつけ、東電の責任にする。

そう考えてる人がいないとは限りません。

保険会社は、ある一定の期間が過ぎれば、保険料は支払われません。

東京電力は、保険会社ではありませんね。

まして、東電も被害者なのです。

「諦めろ」とは言いませんが、度が過ぎませんか?

東電の社員も、被害者なのですよ?

どこまで搾り取るつもりなんでしょうかね?

何事にも、「限度」があるのです。

逆の立場だったら、みなさんはどうしますか?

回答 (6件中 1~5件目)

2013/03/25 21:42
回答No.6

そんなに東電に同情するなら,二度と事故らぬよう,原発は諦めろと忠告してやりましょう。
責任逃れに躍起になりながら,まだ再稼働に固執しているようですよ。
汚染物質は所有物じゃないから,除染の義務も無いと宣いましたね。
これが責任ある態度と言えますかね?
今度何処かで事故が起きたら,全く責任なしと言い張るのかもね。
停電事故の通報もオサボリ。無責任の極みじゃないですか?

震災救援と原発事故補償をゴタ混ぜにして同列に論じたりする輩も,何となくうさんくさい感じです。
国民の善意の救援金と,賠償責任の区別もつかない人も居るみたいですね。

設置工事に係わった製造会社も,ゼネコンにも責任の一端はあるでしょうに,そちらの方では知らぬ顔の半兵衛ですね。安全神話振り撒いてきたマスコミも同罪です。

補足

2013/03/25 22:04

前にも言いましたが、造る前に「危険」と感じたなら、他県に住むべきです。

間違ってないね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/25 20:44
回答No.5

いや、ソレを言うならこんな誰も見ない様な隅っこでなくて

東電の本社前とか、埼玉に避難している町役場の前でとか、福島県内の仮設住宅の前でないと意味ないんでないの?

ココで、そうだそうだ!という結論になっても、そんな事言うな!って結論になっても、何の進展も改善もしない
不毛な言い合いになるだけ

2013/03/25 17:24
回答No.4

すでに金を取りまくってますよ。
1人月10万円(4人家族で月40万円)、震災前の給与の7割、義援金、支援物資、医療費無料、ガソリン支給、買い物したレシートを持ってれば支給・・・
あまりにも過剰な支援だと思いますね。
仕事が決まると支援が打ち切られるので、仕事を探すのはバカのする事だとか。
朝から晩までパチンコして、高級な物を食べ、贅沢三昧。
支援物資はとっくに飽和しており、支給されるとそのままリサイクルショップに売りに行くそうです。

阪神大震災は被害総額の3割しか支援されなかったのに、東日本大震災ではほぼ10割支援されるというのも不公平な話です。

過剰な支援は被災者の自立心を失わせ、尻拭いを他の国民がする事になり、何もいい事は有りません。

補足

2013/03/25 22:06

寄付金 2000億 消えたそうです。

質問者
2013/03/25 17:06
回答No.3

東電に責任がないとお考えですか?
それとも,既に賠償責任を果たしているとか,2年も経てば時効だとか?
故郷に帰れない人,家族別居の上何度も転居している人,原発関連だけでも大勢居ます。

補足

2013/03/25 22:07

責任は、「0」に近い。

質問者
2013/03/25 17:04
回答No.2

福島原発の非常用電源2台の位置は明らかな設計ミス。これは技術系の人間なら誰でも分かる。
東電幹部は恐怖政治で社員の口封じをしてるだけ。明らかな悪質犯罪者集団。

補足

2013/03/25 22:35

電気という物、人間にはかかせない物です。

なかったら、生きていけない。

東電が潰れたら、国の扱いになり、電気料金が、税金の一部になります。

おそらく、値上げするでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。