本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

怖いですね、、、

2013/05/10 15:57

最近大地震が多くなりました。

東京も危ないでしょうか。

外国に家をかいておいたりする人もどんどん増えてるみたいです。

心配しすぎですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/11 17:32
回答No.4

炊きかに確率は高いです
でももっと確率の高い東海地震は発生して居ませんよね
あくまで確率です
でも確率だから何でも無いと言いきれないのです
東海地震も最近ですと、終戦間際に起こって居ますが、同時の軍部によって、封印されて、証拠の写真も少ない状態です
津波に関しても、発生したかどうか被害がどれだけか判りません
宝永年間に発生した東海東南海地震も、データーが少なすぎで、あまりあてにはできません
又確率の求め方も、過去の地震の感覚などを参考に、割りだしたものですので、あくまで確率です
只確かに注意が必要な時期に入って居ますので、注意と避難場所、家族が落ち合う場所と、最低3日程どの食料と水は確保して居てください
いつどこでどれくらいの大きさの地震が発生しますと言うのは、デマです
デマに惑わされずに、正確な情報を取るようにしてください
因みに、マグニチュード7クラスはいつ起きてもおかしくは有りませんので注意だけはして居てください
ヨーロッパアルプス以北では、地震が発生しないようですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/10 18:27
回答No.3

危ない・・・とは?

東日本大震災は、地震で発生した津波による被害が大きかったのです。
ですので、単に地震による建物倒壊により、災害規模が大きくなった訳ではありません。

東京直下地震は、既に予測されていますので、いつきても良いように、日頃から備えを考える事は大事だと思います。

冒頭に書きましたが、貴方の身の回り、環境で“何が危険なのか”を良く考えるべきです。

2013/05/10 17:48
回答No.2

ご存じの通り、70パーセントの確率でこの3年以内に起きるそうです。
この回答を見た数分後に大地震が起きてるかも知れないし、
3年経っても起きていないかも知れない、そんな状況です。
ただ阪神大震災、東日本大震災とありましたが、
その後、その土地には誰も住まなくなりましたかね?
原発地域は国の方針もあり住んでいないですが、
関西地域でも仙台でも今日もいつも通りその地域の人は
日々の生活を営んでいるかと思います。
何を恐れていますか?家の耐震補強ですか?
津波ですか?日本沈没ですか?
漠然と「怖い」と思っているから気持ちに押し潰されそうになるんです。
起きた時の状況を具体的に推測し「備え」ていれば恐怖心は軽減します。

2013/05/10 16:06
回答No.1

危ないです。数年以内に大地震がくるそうです
死にたくないなら外国へどうぞ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。