本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

被災時の便利グッズについて

2013/08/05 19:21

東日本大震災をへて、防災グッズが色々と販売されているかと思います。

セットで販売されている物の中にはなく、実際、避難所などで本当に必要だった物、あると便利な物を教えていただきたいです。
東北にボランティアに行っているのですが、避難所のころのお話を聞く機会が今は減ってしまっていて…

近々ボランティアフェスティバルというイベントに急に参加することになり、防災グッズの展示にたずさわることになりました。

ありきたりのグッズだと、あまり意味がないので、なるほど!それは便利!といったご意見を教えていただきたいです。
理由もいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/23 23:03
回答No.1

つい先程、1 時間位前に初めて拝見、随分と間の抜けた時期の回答に成りますが、Q & A に出入りされてる方にも目に触れて貰えればなぁとの思いでの回答です、矢っ張り忘れては不可い(け)ません。

>●在り来たりのグッヅ→〇成る程グッヅ
一人間の考えることですから、想定内のグッヅに成るのは当然、
普段から私が抱いてる想いを書き込んでみます。

私の中での重要度が高い物から書き込んで往きます。
1.手回し懐中電灯
2.手巻き充電ラヂオ
3.手回し充電器
4.アルミブランケット(シ~ト)
5.ゲルマニウムラヂオ
6.十徳ナイフ
7.生理用品 + 脱脂綿
8.ミニソ~イング(裁縫)セット
9.ガムテ~プ
10.笛、ホイッスル
11.長靴 + 厚手の靴下
12...........
出来る丈け、お金が掛からない、其れで居て超お役立ちを選んでみました。

理由:
1.映画キングコング:1933年米国版、此の中のワンシ~ンに、「手回し懐中電灯」が小道具で使われてました。
2.、5エネルギ~要らずのグッヅ
4.ペラペラな物ですが、ミノムシ状態に包まれば保温性抜群、下手なシュラフ顔負け
6.ミニのこぎり、ナイフ、缶切り等々超お得
7.女性のみならず、脱脂綿は色んな場面でお役立ち
8.イザとゆう時の御裁縫、喜ばれます
9.イザとゆう時の、纏める物(離れ離れに成らない)として、一時的に傷口をガ~ド
10.暗い中での存在感抜群
11.意外と忘れがちな足許、然う、映画ダイハ~ド I で、ブル~スウィリスが足裏ガラスで血だらけでしたよね。

ボランティアフェスティバルでは、逸品が展示されて居ましたか、是非私も知りたいです。

お礼

2013/08/23 23:49

ご回答、ありがとうございます。
参考になりました!
持ち出せる物には限りがありますよね。
その世帯や、季節や、居住地でもかわってくるのかもしれません。
難しい問題ですよね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。