本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

福島いわきの35msvで発癌・・・。

2014/07/12 11:01

福島の子供たちの甲状腺がん


福島の子供たちに甲状腺がんが見つかっております。
(私の12歳の姪も)

ですが、通常は100mSvの被曝以上が危険と言いますよね。
今回は、いわきの35msvが最高のようです。
こんな低い線量でも発癌するのですね・・・?

長崎など比較した結果差はなく、
単なるスクリーニングの結果かもしれませんが・・・。
これが被ばくによるものであれば、
証明は出来ませんが、もう、100mSvのラインは言うべきではありませんよね?

大人も甲状腺の検査をすべきですね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/12 12:02
回答No.1

危険ラインは、あくまでも平均ですから、それ以上でも平気な人がいる一方、その何分の1という少量でも危険な人がいます。
 その数値も、大人のデータを元にしているはずで、子供はおそらくもっと敏感なはずです。
 子供の被爆量のデータなんか、震災以前は存在してるはずがありません。
 大人基準のデータがあるのなら、それより何倍も厳しい基準にするべきでしょう。
 飲酒やタバコ、未成年が禁止されている理由、風邪薬などの服用量が、年齢で分けられているのと、同じ理由です。

 大人より、子供たちの検査と予防措置をもっと進めるべきと思います。

お礼

2014/07/18 21:56

ものすごく納得できました。
まことにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/12 19:04
回答No.2

>こんな低い線量でも発癌するのですね・・・?

それはわかりません。
因果関係ははっきりしていませんから。

ただ、工事で福島に3年ほど行っていた
知人も先日癌がみつかりましたね。

可能性の有無にかかわらず、
検査はするべきだと思いますよ。
子供が優先的に。というだけです。

お礼

2014/07/18 21:57

怖すぎます。
鹿児島の原発も再稼働するみたいですが、
私は大反対です。。。

ご回答を誠にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。