本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
締切済み

東京はどのくらい放射能汚染されてるのでしょうか。

2014/08/08 02:42

将来的に上京したいのですが、色々な情報が飛び交ってて不安が一杯です。
実際どのくらい安全なのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/08 18:29
回答No.2

今すぐじゃないなら安心です(*^_^*)。できれば2015年から2016までは様子を見て、関東で例年より大規模な異変(感染症・心臓病・白血病は特に)が見られなければ、まず1,2年くらいのつもりで住んでみたらいいと思います。この仕事は東京でないとできない!ということが前提での判断ですが…。
私は初めの1年半は何ともなかったのですが、I城県産の野菜や鶏肉を(1番安かったので)毎日料理に使い始めてから太ももに毒々しい色で小さなおびただしい数の斑点が。突然の腹痛でトイレに駆け込んで下痢を3~5回繰り返す…も始まりました。内部被曝なんて全く知ろうとせず、でもたまたま茸・国産の魚介類は全然食べてなかったんですけど、どの食材でも付いてる時は付いてますから。普通にスーパーで売ってるのは東日本産の食材ばかりなのでI城県産の食材だけ避けてもちょっとマシになっただけでしたが、岡山に移住して1ヶ月経つ頃には斑点がほぼ消えました(≧ω≦)b西日本産の食材を配達してもらうサービスもあります。

とは言え私ほども体調崩してない方がほとんどだし、来てみたらみんな何も気にせず超普通に暮らしてて大丈夫ですよ。ただ私は、今でも東京にいる期間のほうが長いのですが、ここに居続けたことを後悔する日が怖くて、今年中に脱東京しようと足掻いております。結局は各人、身体との相談ですネ。

お礼

2014/08/09 02:22

ご回答ありがとうございます!

大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/だ!
実は二年後くらいに行きたいと思ってたのですが、どうしよう、、、悩みますね。

やっぱり脱東京を考えていらっしゃるのですね。
やっぱグレーゾーンですね、、、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/08 03:47
回答No.1

今はどちらにお住まいでしょうか?
福島原発の影響を聞いておられるのでしょうか?

ベントした当日は南南西の風でした。
ですから、福島原発から北北西の方向に放射性物質が流れました。

東京の放射線量は、事故前を1とすると、1.01くらいに上がりました。
もし、中国・四国・九州地方に住んで折られるのならば、地盤に花崗岩質が
多く、自然放射線が多いので、東京を1とすると1.2~2.5くらいの
放射線量があります。

お礼

2014/08/08 11:37

ありがとうございます。
いまは関西に住んでいます。
数字的にはあまり危なくないのでしょうか?
無知ですみません

上京したいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。