本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ドローンは「車両扱い?」

2020/10/01 22:52

ドローンを飛ばすのに免許や許可がいるとか、どこかの省庁に届け出が必要とか、まるで「車両」ですよね。
実際のところどうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/01 23:12
回答No.2

免許ではなく届出です。
何故ならドローンは犯罪に使われる危険性があります。
人の家の中を盗撮、情報を得て犯行に至る。

また、内部機密を盗み出すこともあり得ます。

届出を行わずにドローンを飛ばすとすれば、良からぬことを企んでると疑われても仕方ありません。

以前皇居の敷地内にドローン飛ばした輩が居ましたよね。
あくまで悪事の予防と思ってください。

参考になれば嬉しいです。

お礼

2020/10/01 23:35

なるほど、考えが至りませんでした。
可能性はありますからね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/01 23:11
回答No.1

車両ではないですね。
車ついてませんから。

お礼

2020/10/01 23:34

たとえ、「ヘリコプター」のたぐいならそれなりの免許が必要なのかと思いますよね。車がついてなくとも物販の搬送などに使われるのならなおさら。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。