本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

芸能人災害でコンサートしても儲かるわけは?税金帰る

2020/10/26 18:26

芸能人などが災害でコンサートなど
ボランティアをしても儲かる
仕組みって何ですか?

宣伝効果が高い
あるいは税金が戻ってくるんでしたっけ?




「僕ができることは何だ」矢沢永吉が広島公演の収益を西日本へ - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/15019100/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/27 16:27
回答No.2

その永ちゃんのケースなら「広島公演の収益を」とありますね。
おそらく全国ツアーだったんじゃないかなと思うのですが、福岡公演や大阪公演や東京公演のぶんは別に出していないです。
あと「収益を」とありますので、コンサートにかかった経費、会場の費用やスタッフのギャラなんかは差し引かれて残った「儲け」が寄付されたというわけです。

支払われたのは多くても数百万円。1回の公演分の儲けがなくなっただけですから、永ちゃんにとってはそれほど痛くはないです。
その一方でこうやってニュースにもなって、ファンからは「さすが俺たちの永ちゃん」となりますし、もしかしたら中にはそのニュースを聞いて「そうか。それなら一度永ちゃんのライブを観に行ってみようかな」と思う人も出てくるかもしれませんから、宣伝広告費と考えると悪いことではないですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/26 20:15
回答No.1

『収益を』って書いてあるなら、必要な経費を差し引いて、出演料とかを寄付したのでは?
コンサートチケットやグッズの収入全てではないのでは。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。